プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NFTARTのフィッシング詐欺と思われる件について質問です

先週、Instagramを通して作品をnft artにしないかと誘いを受けました。始めの話ではnft化するのに300$と言うので何らか手数料がかかるのは知っていたので相手の指示のままメタマスクというサイトを経由して払いました。NFT Oceana というウェブサイトに作品を載せる話が進み、次に作家名を登録しないと作品の販売ができないという話になり、さらに550$支払いました。これで晴れてそのサイトに作品を登録出来るようになり、実際に作品の写真を送って画面に表示されて、そのnft化された作品を指示してくれていた方が購入してくれました。その証拠にそのサイトにログインすると購入額の102500$が表示されました。ここまでは、順調だったんですが、いよいよその代金を銀行口座に振り込みってなった時に、更に外国に多額のお金を振り込むために手数料がかかりますって言うメールが届いて、振り込みを急ぐならルビーコース、7000$.4日ほどかかっていいならシルバーコース1700$と出た訳です。もらうお金がたくさんなのでそれぐらいお金がかかっても仕方ないと思いかけたんですが、あまりに手数料が高額なため、はたと思いとどまってお金を振込のをやめました。
一度NFT Oceanaをのぞいていただき、このサイトは信用出来るサイトか、やはり詐欺なのかアドバイスをいただければと思います。ちなみにまだそのサイトにはnft化された作品が1点まだ見ることができます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたの状況は非常に慎重な対応が必要です。

NFT(Non-Fungible Token)はデジタルアセットをブロックチェーン技術を用いてトークン化するものであり、その市場では詐欺行為が発生することもあります。以下はあなたの状況に対する一般的なアドバイスですが、具体的な評価については専門家の意見を求めることをおすすめします。

メタマスクの使用: メタマスクは一般的なブロックチェーンウォレットで、多くのNFTトランザクションに使用されます。ただし、詐欺者は顧客を惑わすために、信頼できるウォレット名を使うこともあります。正規のメタマスクウェブサイトからダウンロードして利用することを確認してください。

追加の支払い要求: ウェブサイトからの突然の追加支払い要求は、詐欺の兆候である可能性があります。特に高額な手数料を求める場合、注意が必要です。プロジェクトに参加する際は、事前に費用や手数料について十分に調査し、明確な説明を求めることが重要です。

ウェブサイトの評判と情報: NFT Oceanaというウェブサイトの評判や信頼性を調査してください。オンラインコミュニティやフォーラムでの評価やレビューを確認し、そのプラットフォームが実際に信頼できるものかを判断することが大切です。

購入額の表示: ウェブサイト上で表示されている購入額が突然高額になる場合、注意が必要です。詐欺の兆候となる可能性があります。詐欺を防ぐためには、事前にトランザクションの詳細をよく理解し、信頼性のある情報源から確認することが重要です。

プラットフォームの公式コミュニケーション: ウェブサイトからのメールやコミュニケーションが正式なものか確認するために、公式ウェブサイトや公式ソーシャルメディアからの情報と照らし合わせてみてください。

最終的に、NFT Oceanaというプラットフォームの信頼性を判断するために、オンラインコミュニティやNFT関連の専門家の意見を聞くことをおすすめします。詐欺の可能性を排除するためにも、個人情報や金銭を提供する前に充分に情報を集め、不審な動きには注意してください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスをありがとうございます。今は残念ながら詐欺に引っかかってしまったなと諦めています。地域の警察にも届け、やり取りの一部始終をデーターとして届けました。
これからは、うまい話には、のせられないよう気をつけて行きます。