プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある大手チェーン店のバイトをしているのですが、数時間にも及ぶピーク時は数秒の空き時間すらないほど忙しくずっと動きっぱなしです。当然水分補給すらも全くできず何度もクラクラして倒れそうにもなりました。また厨房担当のため余計に暑く忙しいです。
バイトは今の所が初めてのため分からないのですが、飲食店バイトだと何時間も水分補給が出来ないことが当たり前なんでしょうか?11時から14時の間、全く休めないこともあったのですが、これが普通なのでしょうか?

A 回答 (2件)

一緒に仕事をしている人も

みんなそんな状態なんですか?

私もとても忙しいお店で働いた事がありますが
どんなに忙しくても店長がみんなを気遣って
1分でも30秒でもバックヤードに行って
飲んできてくださいと言ってくれましたよ。

倒れたりしたら
そっちの方が大変です。

ちょっと水飲んできますって言って
抜けたら?
めまいがして倒れそうですとか言って
    • 0

アルバイトやパートに限らず、雇用する労働者への休憩時間は、「労働時間が6時間を超え8時間以内では45分以上、労働時間が8時間を超えると1時間以上」を労働時間の途中で与えなければならないと定められています(労働基準法34条)

■6時間労働の場合  法律上は休憩なしOKです。

客足を見て トイレ行きますと 許可を得て行くのはどうですか?
そのついでに飲料水を飲むとか。

次にバイトをするときの注意点!
バイトする前に下見をする
休憩が取れない…取りにくいなどがないよう、バイトに応募する前にお見せを下見して忙しさの雰囲気を見たり、面接でシフトの時間や休憩の取り方について聞いてみることでトラブルを避けやすくなります。
    • 0