プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸葛孔明といえば中国。ドローンといえば中国。日本のドローン企業?といえばレッドクリフ。
アッコにおまかせで話題が出ましたが、レッドクリフの社長さんの名前は なんと、孔明氏!。
繋がりを感じました。
どう思いますか?  まあ、ご両親が三国志ファンの可能性もありますが……。

A 回答 (3件)

なるほどね。

確かに日本人の名字だ。
会社名      株式会社レッドクリフ(REDCLIFF, inc.)
設立       令和元年5月15日
役員       代表取締役 佐々木孔明
https://redcliff-inc.co.jp/company/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前忘れましたが、なんとか桃李君は、親が中国の歴史だったかに興味があり、そう名付けたと聞いたことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 19:02

親が三国志ファンかどうかわからないけど、天才諸葛孔明から名前を拝借した。


その人がドローン会社を立ち上げた。
自分の名前にちなんで赤壁を社名にした。
各人が意図して繋げてきた連想ゲームみたいなものでしょう。

「繋がりを感じる」という表現にあるような運命や偶然性は感じないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初、社名を聞いた時にレッドクリフ?って。
そして名前が孔明氏。
赤壁の戦いで、連合軍?を勝利へ導いた参謀の諸葛亮と同名!
そして、ドローン技術では世界を圧巻している中国を追い越せ!(か、どうかは分かりませんが)みたいな?。
全くの偶然ではないですよね。 勝手な憶測ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 18:58

レッドクリフの社長が孔明さんではなくて、


孔明さんがレッドクリフという会社を作っただけです。

石橋さんがブリジストンという会社を作るのと同じです。
ブリジストン、ブリッジストーン、石橋じゃん!って驚くようなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んーん。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!