プロが教えるわが家の防犯対策術!

21男です 大人になったらもう子供時代の辛い記憶は忘れてしまいますよね?
もう僕は学生時代のことなんかほんの少しのそこそこいい思い出くらいしか残ってません。こんなもんですか?やっぱり大人になると子供の頃の記憶や、感覚、その頃何も思っていたか等忘れてしまうものですか?
大人はもう子供に戻れないのでしょうか

A 回答 (7件)

そうですね


子供時代はよく思い出してトラウマになってましたが
大人になるとすっかり過去の事になるし辛いと言ったって
今考えれば大した事なかったりでその事に苦しめられる
ことはなくなりますね
    • good
    • 0

小学校は楽しい思い出が多いです



中学生はつまらなかったです。帰宅して友達とゲームした記憶ばかりです。後は野球の応援したとかですね。

高校は恋愛した思い出ですかね、学校は学年で楽しいかが別れていてトータルして普通でした。

人によると思いますけども、わりと覚えています。僕は比較的覚えている方です。

嫌な記憶は僕の場合は克服しないと昇華されません。

30歳になるくらいまでは何かで失敗した恥ずかしい記憶はたくさん残ってましたね

あんまりこうやって囚われるのもよくありません

大人が子供に?

それは無理ですね。人間はベースとして遺伝子で生まれた体と特性があります。

そこに人生経験を加味したものが人格でありその人らしさです。

一度経験すれば、人格が出来上がるのでそれは未成熟な子供とは異なります
    • good
    • 0

楽しいことよりも嫌な記憶の方が覚えているし、思い出すことも多いように感じます。

何気ない日常の記憶は意識しても鮮明には思い出せません。

忘れるよりも、むしろ嫌だったという意識が強いと実際に起こった出来事よりも悪い方に印象付けて記憶に刻んでしまうような気もします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出したいと言うよりも、大人になったらもう真の意味で子供のことを理解する事は出来ないのかな?と思いまして

お礼日時:2023/08/21 13:01

私は割と子どもの頃の楽しい記憶を保持していて、たまに懐かしくて戻りたいと思います。

    • good
    • 0

脳科学の研究によれば、人間の脳は楽しいことよりも辛いことや嫌な気持ちになったことの方が強く記憶する傾向にあるみたいです。


しかも、こういったマイナスの感情は、プラスの感情の3倍も記憶に残りやすいそうです。

これは、脳では、マイナスな感情が、身体の危険や命に関わる情報として扱われるためだそうです。

個人差はあるとは思いますが、考えてみると私も幼少期の頃に、公園で階段から落ちて目の上をけがしたことや、家の中でも階段から転がり落ちていたい思いをしたことは今でも覚えていますが、その時、公園や家の中でどのような遊びをしていたかなどは具体的には覚えていません。

でも質問者さんのように、プラスの記憶の方が強く残っているという方もいるという統計もあるみたいです。
個人的には質問者さんのような方たちの方が幸せなことだろうなと思うので、羨ましい限りです。


大人は子供に戻れないというのは、間違いのない事実でしょうね。
でも、それは今を生きる自分自身にも言えることだと思います。
現在21歳ということですが、30歳になった質問者さんは21歳の自分に戻ることはできません。
もっと言えば、明日のあなたは今日の自分に戻ることはできません。
過去を懐かしむことはとても趣深く素敵なことですが、生きている今この瞬間を楽しむことも大切なことなのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出したいと言うよりも、大人になったらもう真の意味で子供のことを理解する事は出来ないのかな?と思いまして

お礼日時:2023/08/21 13:01

そうですね。


私も幼少の頃の記憶は殆ど残っていません。
これは生物学的に「忘れる」ようになっているからです。
良い・悪いは兎も角、一生の出来事を「記憶」していたら、気が狂います。
それを防ぐために「忘れる」という作用が働くわけです。

但し、強いショックや過剰なストレスを受けた出来事は、記憶として残り続ける事もあります。
所謂、トラウマです。
生涯トラウマとして残り続ける事もあります。
忘れたくても忘れない記憶は、辛いですよ。

>大人はもう子供に戻れないのでしょうか
例えば「写真」などが残っていると、その頃の事を想い出として思い出す事は有ります。
21歳とのことですが、50も過ぎれば、今の記憶も薄らいでくるでしょう。
楽しい出来事は「写真」や「ビデオ」に残すと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出したいと言うよりも、大人になったらもう真の意味で子供のことを理解する事は出来ないのかな?と思いまして

お礼日時:2023/08/21 13:00

思い出そうと思えば思い出せます。


また、何かのきっかけで忘れていた事を思い出すこともあります。

しかし、基本的に人間の脳はストレスを溜めないために忘れようとする力が
働く生き物です。だから人間というのはメモや勉強で反復して覚えようとするのです。まあこれが答えになっているかわかりませんが。

あなたがもしそれを悲しい、そんなの嫌だと思っているのなら、残すための努力をすることで変わることはあると思います。

例えば、動画クリエイター、フォトグラファー、それらの機材関係などなど、多くの人々の素敵な思い出を残したくて働く人達はたくさんいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思い出したいと言うよりも、大人になったらもう真の意味で子供のことを理解する事は出来ないのかな?と思いまして

お礼日時:2023/08/21 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!