プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ半年ほど「あ、この場面前にもあった」と感じることが頻繁に起こるようになりました。いわゆるデジャブというやつだと思うのですが、あんまり日常的に起こるので記憶が変になってるのではと少し不安です。
こういうことは脳の障害等が原因で起こったりするのでしょうか?それとも精神科で相談したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も#1の方ほど強くは無いですが、1週間に1度くらいは、デジャブみたいな経験しますよ。

なんかあったような感じがして、
「あーなんだっけー?」てすごい思い出せない気持ち悪さはありますが、
あまり脳がおかしいときにしたことは無いです。
(正常だと勝手に思ってますが・・・)
気にしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、なんか気持ち悪いんですよね。
最近不安に感じるようになって・・・でも気にしないほうがいいんでしょうね。
ありがとうございました。

デジャブは錯覚であり、記憶錯誤でもあるそうです。

多くは一過性にみられるそうですが、半年も続いており不安感もあるのであれば、一度精神科で診てもらい、脳波検査などしてもらってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

記憶錯誤・・・正にそんな感じです。
精神科は行ったことがないので躊躇しているところもあるのですが、脳波検査してもらえるなら行ってみようかな・・・。
ありがとうございました。

もしそれが、曖昧なものではなく明確に実感できるデジャヴならば、脳科学や記憶との関係で解決できる次元のお話ではありませんから、一つの特殊能力だと思って、あまりお気になさらないように。

脳ではなく、魂の目であらかじめ未来を見ていただけの事だと思います。
その魂の記憶と脳の記憶が交わった時、いわゆるシンクロニシティの一つとして認識できるのがデジャヴというものです。
    • 0
この回答へのお礼

私は魂といったことは信じていないのですが、突き詰めて考えても解決しないかもしれませんね。
特殊能力と思って気にしないというのがリーズナブルなのかも・・・。
こういった発想はなかったので参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちわ。

私は小さい頃からよくありますよ。
デジャブ?何とも無い日常を夢で見て、現実に有るの…。
夢以外では友達が話そうとしてる内容を先に言い当てて返事してしまったり…。
『何で今言おうとしてた事分かるの?!』
とビックリさせてしまいます。
あと、よく知ってる人が亡くなる直前に夢に出て来たり。
亡くなった時間にも私の所にやって来たり…。
あんまり、深く考えるもんじゃないんでしょうか?!
私は考えてませんが…。
アドバイスにもなってなくてスミマセンm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

予知夢ですか?すごいですね。
ただ私の場合何か起こった後に「あ、この場面前にもあったような・・・(昨日?去年?でも違うかな・・)」と感じるので不思議な現象というより記憶の体系が崩れてるといったかんじです。
どちらにしても深く考え無いほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。