プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人との入籍を控えております。籍を入れる日は付き合った日にしようと話していたいるのですが、今年は赤口というカレンダーの暦的にあまりよくない日みたいです。ここで質問なのですが、入籍日は大安や仏滅など気にしますか?又、どのような日を入籍日として決めましたか?アドバイスしてくださると助かります。

A 回答 (5件)

自分は神主の資格はありますが、現在のカレンダーの七曜はアテになりません。


葬儀などの斎場や火葬場の目安としてしか役に立っておらず、自分も仏滅に入籍しましたがラブラブでめちゃくちゃ幸せです。

全ては夫婦で話し合って、良い日を決めるのが一番です。夫婦で決めた日は何があっても良い日になります。
    • good
    • 2

暦を気にするのは、結婚披露宴の日取りです。


なんだかんだいっても、気にして選ぶのです。
なので、季節が良くて日取りがよい土日祝日は大人気であり、早い時期から式場がうまっていきます。
季節が良い土日祝日であっても、仏滅は避けられます。
なぜかというと、今日って仏滅はなんだよね、この人ら ケチったなぁと陰口を叩かれるのです。
なので、そうした日は専門の結婚式場では、ブライダルフェアなどが行われるし、ホテルなどでは、結婚式以外のイベントが行われます。
結婚式の他にお宮参りや七五三なども、日取りを気にするのです。

ですが、婚姻届を提出する日付はお二人だけのものであり、他人に関わるものではありませんので、いつだっていいのです。
お二人のお好きな日に、思い入れのある日にどうぞ。

私たちは、結婚式を挙げた日を結婚記念日とし、婚姻届はその数日後適当に有休をとって、出しに行き、いろんな手続きをしました。
いつだか、覚えていません。
結婚記念日のお祝いもしたことないけど、仲良くやっております。

お幸せに。
    • good
    • 2

個人的にはあまりあてにしていません。



一時期、六曜とかに興味を持った時がありました。

大安と一粒万倍日が重なった日は良いことがあると聞いていましたが、何回その日が来ても悪いことばかり起きて、それ以来あてにはしていません。

「付き合った日」とする方が覚えやすいでしょうし、ロマンチックですから、気にせずその日にしたらいいと思います。

ご結婚おめでとうございます。
お子さんの名前は、又次郎にしてください。
    • good
    • 0

風水もダメならこの方角に水晶おけ的な,何かしらの対策的なこともあるので,気になるのでしたら,それを行って気が済むのであれば行えば良いと思います。

    • good
    • 0

こんばんは



気にしません。人間が勝手に決めた事で、たしか明治時代以降の話と聞いています。

また、最近のカレンダーには書かないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!