プロが教えるわが家の防犯対策術!

有効期限通知書が来たあと、更新期限を過ぎると再発行という処理になるそうです。
恐らく、同じカードのまま再発行と呼ばれる処理が可能なようです。

以前調べたところ、更新でも中に入っている秘密鍵が破棄され新しいものが上書きされるとのことでした。では再発行とは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「マイナ 更新忘れ」で検索すると「更新期限を過ぎても、電子証明書の再発行が可能です。 」という文言が出てきます。カード自体を新たに作る処理は恐らく再交付と呼ばれていて、これは前のカードを返納できない場合1000円?とかかかるようです。再発行はお金がかかるというようなことは書かれていないのでカードは継続だと思います。

      補足日時:2023/08/23 14:28
  • うれしい

    実際にやってきました。
    5年の更新が来てその3ヶ月程度の更新期限が過ぎてましたが、カードはそのままで無料で更新できました。
    この処理は通常の更新と異なるようで、更新から24時間程度コンビニでのいくつかの手続きができないと言われました。

      補足日時:2023/08/23 16:14

A 回答 (3件)

更新と言うのは、期限前に引き続きの手続きを行う事です。


更新手続きの場合は、無料になります。

再発行と言うのは、紛失した場合に発行してもらう事を言います。
有効期限が切れた後の発行は、新規発行と同じ扱いになりますが、
> 同じカードのまま…
という事から、再発行と言っているのでしょう。
紛失による再発行も、期限切れ後の再発行も、有料になります。
    • good
    • 0

こんにちは。



再発行って紛失や返却して再度発行してもらう時じゃないですかね。

>同じカードのまま再発行と呼ばれる処理が可能

写真更新のときはそれは出来ない(カードを交換する)んじゃないで
すかね? 10年に1度(あるいは未成年の場合写真更新が早いので
5年に1度)更新する時は、中身のデータだけではない、と思うので
すよ。
    • good
    • 0

再発行って期限内に紛失とかしての再発行じゃないんですか?


ちなみに、同じカードのままできるのは電子証明書の更新です。
10年たてばカードが変わります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A