アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員でシステム要員の採用を始めているところがありますが、もし採用した人のitスキルが低かったらどうなるんでしょうか。公務員といえど試用期間で解雇でしょうか。システム系の職種に何年以上いた人が対象みたいにしているところもありますが、スキルが実は低いことを隠して入るケースもありそうです。

A 回答 (4件)

公務員が実際にシステムを作るのではないですから大丈夫です。

それらに関する一定以上の知識と経験があればいいのです
    • 0

民間業務委託しながら職員でもシステム全般を

理解できる管理者を育てる。

情報処理安全確保支援士試験に合格した者又は資格を見ると
色々書いてあるのを見ると基本情報技術者、ITパスポートでも良いとかある
仕事の内容が全然違うと思うけどね

日頃は
パソコン電源が入らない。
印刷が出来ない。
文字化けする。

など、対応業務地味にある。

各部署に
最新の機材が導入されると、民間の人に教えて貰う。
外注ばかりしないで、どこも、職員にやらせよと言う流れもある。
    • 0

公務員は、一旦採用されたら、試用期間中であろうが、なかろうが重大な職務専念義務違反や逮捕、起訴されなければ、首にはなりません。

むしろ、ITの経験を買われて採用されたのに、なぜ知らないの?、となるでしょうね。
    • 0

地方のシステムって、ほとんど外注任せと違いますか?

スキルと言っても、何かのシステムで印刷された計数を精査してシステムの間違いが出たとか出ないとかを判定する仕事に見えますけどね
    • 0