プロが教えるわが家の防犯対策術!

処理水飲めますか?

A 回答 (9件)

処理水とは、福島第一原発の汚染水を浄化処理した水のことです。

処理水は、トリチウム以外の放射性物質をほとんど除去していますが、トリチウムは除去が困難なため、一定の基準以下に希釈して海洋放出する計画です。

処理水は科学的には飲むことも可能だという意見もありますが、安全性については様々な見解があります。例えば、英国オックスフォード大学のウェード・アリソン名誉教授は、処理水1リットルを飲んでも問題ないと主張しています¹。一方で、麻生太郎財務相は、処理水を飲めるという発言をした後に、「飲んだら死ぬ」と訂正しました²。

処理水を飲むことについては、科学的な根拠だけでなく、倫理的や社会的な側面も考慮する必要があります。処理水の海洋放出に対しては、漁業関係者や近隣国などから反対の声が上がっています。処理水の安全性や影響については、今後も議論が続くでしょう。

詳しくは、以下のサイトを参考にしてください。

ソース: Bing との会話 2023/8/24
(1) 【韓国】福島原発処理水はきれいな水と主張した英国教授 .... https://asianoneta.blog.jp/60498278.
(2) 原発処理水「飲めるんじゃないですか、普通」 麻生氏:朝日 .... https://www.asahi.com/articles/ASP4J67HDP4JULFA0 …
(3) 福島第1原発の処理水海洋放出~科学的に「飲める」までに浄化 .... https://news.1242.com/article/250328.
(4) 原発の処理水、菅首相「飲んでもいい?」 東電の説明は:朝日 .... https://www.asahi.com/articles/ASNC255HSNBZULZU0 …
(5) asahi.com(朝日新聞社):園田政務官、原発の浄化水飲む .... https://www.asahi.com/special/10005/TKY201110310 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました!

お礼日時:2023/08/25 12:48

海水を飲んだら浸透圧で体内の水分が出ていきます

    • good
    • 0

トリチウム以外の放射性物質は除去されているようですが、飲用水の衛生レベルにまで浄化されているわけではないでしょう。


ALPS処理水も、水道用の浄水場できちんと処理すれば飲めるでしょう。
最終的に海洋放出する処理水は、大量の海水で薄めているので塩っぱくて飲用不適です。

ALPS処理水等の状況
https://www.tepco.co.jp/decommission/progress/wa …

ALPS処理水の処分
https://www.tepco.co.jp/decommission/progress/wa …


ふつうの河川で、上流の自治体の下水処理場から放流した処理水も、下流の自治体の上水道施設で浄水処理してふつうに飲まれています。
利根川・荒川下流や隅田川の水を、直接汲んで飲みたいと思う人はたぶんいない。
    • good
    • 0

上水施設通過していれば飲めます。


現状のままでは飲用には適していません。
    • good
    • 0

処理水は、一般の水道水と同じようなものですから、(科学的データー



あり)

飲もうと思えば飲めますが、私は、、水道水も飲料には使わないで。、

飲料には浄水器の水を使ってます。

洗い物、、お風呂等は水道水を使ってますから、処理水も同じように使えますね。
    • good
    • 0

毎日処理水飲んで飯炊き風呂沸かしているけどね。

    • good
    • 1

飲もうと思えば飲めますが、


美味しいとは言えないのでは?

海洋放出される水については、ALPS処理を行うことによりトリチウム以外の放射性物質は規制基準以下に浄化され、さらにトリチウムについても海水で希釈してWHOの飲料水基準の1/7以下の濃度となるため、仮にこれを飲んだとしても、放射線による健康影響はありません。
    • good
    • 1

私は喜んで頂きますわ。

その内、ジャバネットたかたが取り
扱いを始めると言う噂もあるくらいですわ。
食の安全意識と管理が出鱈目な支那や朝鮮の食品・飲料水に
比べれば遥かに衛生的だからですわ。
あと、我が国の上水道が安心安全だと評価されているのは、
塩素と言う劇薬を用いて殺菌処理してるからなんですわ。
何でもかんでも無菌室レベルのゼロが当然と言うのは相当
オツムが弱い特亜と左巻きだけですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0

そのままでは飲めないです、その辺の川の水を飲めるか?って聞いているようなもんですから、きちんと浄水処理した物があれば飲めるでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!