プロが教えるわが家の防犯対策術!

switchbot の指ロボットで除湿機のスイッチを制御しようとしましたが、タッチパネルだったため制御できませんでした。
同様の商品でタッチパネルでも制御できるものはありますか?または、代替策はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • タッチパネルを制御できる指ロボットはありますか?

      補足日時:2023/08/24 15:39

A 回答 (3件)

スキー、スノボをする人がグローブをしたままスマホを操作できるようにと、静電気に帯電するグローブの指先に塗る塗料、あるいは貼るシールが市販されています。



これを先の回答のスイッチの先に塗る、付けるでどうにかなる物か?
保障はいたしかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!
試しにスマホのタッチペンの先で押したら制御出来ました。あとはswitchbotに加工できるかです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/24 18:56

お使いの除湿器のスイッチを指ではなく箸やボールペンのお尻で押してみてください。


それでも反応するなら静電気式のタッチパネルではなく感圧式と推測できます。

もし感圧式ならば、switchbot 「スイッチ」(本来は照明の壁スイッチなど物理的なスイッチを遠隔で押すもの)が使えるかと。
これの指代わりのスイッチ部分に小さなクッションゴムなどを張り突起を作ることで除湿機の電源ボタンを押せそうですが?

https://www.biccamera.com/bc/item/9544936/?sourc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静電式です。静電式を制御できる指ロボットを探しています。

お礼日時:2023/08/24 16:36

除湿機のメーカー、型番を補足ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ELECCIという中華メーカーです。型番はAP08-2005EEです。

お礼日時:2023/08/24 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A