アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の機械にコンベア等の機器を設置し、停止タイミングをPLCで制御しようとしたところ、MOVやINCでデータレジスタの数値を変える事ができませんでした。
仕方なくタッチパネルのGOTから数値を直接入力するようにしましたが、なぜかが全くわかりません。
使用PLC FX3S
使用TP GOT2000
申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、教えてください。
また、ここを確認しろとかありましたら、そちらもお願いします。

A 回答 (1件)

MOVやINCでデータレジスタの数値を変えられないということは、PLCとGOTの通信に何らかの問題がある可能性があるということ

PLCとGOTの通信設定が正しいか確認する。特に、通信速度や通信方式などが合っているか確認する。

PLCのデータレジスタが正しく設定されているか確認する。MOVやINCで操作しようとしているデータレジスタが、PLC側で正しく設定されていないと操作できません。

GPT2000のデータレジスタのアドレスが正しいか確認する。GOT2000で直接数値を入力する場合、対象のデータレジスタのアドレスを正しく入力する必要があります。

PLCやGOT2000のマニュアルを確認し、設定方法に問題がないか確認する。

ケーブルや配線に問題がないか確認する。

以上のことを確認した上で、問題が解決しない場合は、PLCやGOTのメーカーや販売代理店に問い合わせることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、PLCの入力側に押しボタンを付け、押す事でMOVをさせてみたのですが、それでも数値が格納されませんでした。
モニタすると、左端のa接はONしているのに、命令は動作しないという状況になりました。
こうなるとタッチパネルは関係ないですよね?
タッチパネルからキー入力で設定した数値は反映されているようです。
純粋に命令が反映されないようなのですが、何が考えられますか?
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。