アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本業ではないのですが、社内設備の制御盤を自社制作で時々やっています。
タイマー系の回路や、レベルセンサーを使った液面制御、温度制御が多いのですが、
簡単にすむと判断したときには、外注にしないで、自分で作っています。
PLCも使わず、リレーやタイマーの組み合わせでできる程度です。専門の教育を受けたわけでなく、これまで、ほとんど独学で勉強を重ねてきたため、この度、タイマーx6個、リレー20個のちょっと規模の大きい物を作ったところ、かなり苦労しました。
 というのも、後輩に、制御板の作り方を教えることになり、その中で挙がってきた仕様が、予想より大がかりだったのです。タイマーの動作条件に、インターロックや、AND条件などが複雑に組み合わさっているため、紙の上の設計から、実際に配線にしたときに、思った通りに動かないことが続きました。
 ここまでの規模なら、PLCにしてしまった方が良いことは解っているのですが、あくまで、シーケンス回路の初歩の勉強の為と言うことで、「有接点リレーを使ってやってくれ」と言う指示の元、苦労しております。使う部品は、主にオムロンのMY2,MY4シリーズ、H5CXシリーズが中心です。
 フリーの「連枝」も使ったことはありますが、回路図の表現が、PLC寄りのラダー図なのと、H5CXなどの制御端子(シグナル、ゲート)をシミュレートできないので、勧めることを躊躇しています。

 そこで質問です。
有線点リレーやタイマーなどを中心とした制御回路の動作をシミュレートするにちょうど良いアプリはないでしょうか?それとも、H5CXの制御端子などをシミュレートするアプリはないのでしょうか?この際なので、多少コストが掛かっても、シーケンス回路の開発環境を導入したいと思っています。おすすめがあれば、よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

エクセルとVBAでできると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れました。回答ありがとう御座います。
ただ、そこまでのVBAスキルがありません。

お礼日時:2020/12/10 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!