アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーケンサーでなく、タイマとリレーで ディレイオンをつくりたいのですが、回路が分からないので教えてください。シュート上のワークを近接で確認しているのですが、供給機が早いので、後工程の機械と供給機がオンーオフの繰り返しになってしまいます。短い時間のオン、オフを無視して30秒オフ状態が続いたら、機械が動き出すようにしたいです。シュートの中がある程度 カラになってから供給機を稼働させたいです。近接SWはNOなので それをリレーで受けてNCにしたのですが、タイマーと
うまく連動できません。私の考えた回路を送ります。組んで起動させたのですが、タイマーがカウントしませんでした。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

「シーケンス回路 近接チャタリング 近接オ」の質問画像

A 回答 (3件)

回路的には問題ないと思います。

タイマはパワーオンディレイタイプでしょうか?(H3Y等)
また、24Vの電源装置は何を使用しているのでしょうか?
    • 0

昔シーケンス回路でよく使ったのですが入力信号を微分してリセット

に使い入力信号をレベル状態でinに入れる回路を組みました。
一瞬リセットをして(クリア)その後入力を受け付ける回路です。
タイマーに応用するには入力(タイマー起動)、リセット、限時
接点30S後on)があれば出来ると思います。
動作としては入力が入ればタイマーをリセットし再起動します、
30秒の間に信号がなければ限時接点がonになります。
瞬時、限時接点はあると思いますがリセットがなければ一瞬電源を
切る回路を考えなければならないでしょう。
それと入力の間にリセットがタイミングよくかかるかですね。
信号は1系統のみとしその中に短いのと長いのが混載しているとの
想定です。
本題とは違うかも知れません。
    • 0

マイコンボード(PICとかArduinoとか)でリレーを操作すれば、単純だから速く作れて失敗がない上に、遅延時間の微調整があとから容易にできるし、(たとえばリモコンやセンサを追加するなどの)改造もスグできる。

材料費は少しばかり高くなるが、製作・調整にかかる時間を買うと思えば安いもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。シーケンサーを使えば難なくできるのですが、お金がないのでリレーとタイマーと近接でコントロールしたいのです。
それに今はシーケンサーは納期がかかります。ラズパイやアルディーノはまだ勉強が必要ですし、0.4KWのφ3 200vを回すだけなので複雑な制御は必要がないです。