アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この例文の場合は、「動作」と「作動」とどちらが適当でしょうか。
「本機が正常に[  ]しない場合には・・・」

「動作する」「作動する」
それぞれ、使い分け用法についてお教えいただければ助かります。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

すみません。

質問の回答を書くのを忘れてしまいました。

先ほどの解説に従って、
「本機が正常に動作しない場合には・・・」は、動くことは動くけど、どこかに不具合がある。

「本機が正常に作動しない場合には・・・」は、動かそうとしても動いてくれない場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。疑問が氷解しました。

お礼日時:2004/08/13 13:17

「動作」は機械の場合でも使います。



ただし、ある部分的な動きが継続している途中を表現する場合が多いです。
それと比較して「作動」は機械を動かし始める場合に多く使われます。

例)「この機械のこの部分の動作をご覧ください。」
  「では、これからこの機械を作動させてみます。」
    • good
    • 2

私が思うに



【正常に動作しない】
動くことは動くけれど、正常な動きでは無い。

【正常に作動しない】
まったく動かない。動き出さない。

どちらが適当とかはこの段階では言えませんね。
記述されていない例文にヒントがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/13 13:16

「本機が正常に[作動]しない場合には・・・」でしょう。


スイッチを入れる事が動作でその結果機械が動く事が作動です。

参考URL:http://nihongo-online.jp/tree01/treebbs.cgi?log= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 13:14

作動は、機械の運動部分の動きをさします。

「機械が作動する」など。

動作は、事をおこなおうとして身体を動かすことをさします。また、そのうごきや、立ち振る舞いです。「動作が遅い」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 13:01

この場合は、"作動"が適しています。


機械が動く事や運転される事の場合は、"作動"
人間がなにか作業のために体を動かす事が"動作"
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!