プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

押すタイプのスイッチなので、見分けがつきません。今から明後日の夜まで家を開けるのですが、オン状態でも火事になったりしないんでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2>スイッチが入っていれば、電球までは電気が来ています。

No.2>スイッチが入っていなくても、スイッチまでは電気が来ています。

そうですね。でも電球が切れてれば「電流は流れず、発熱したりスパーク火花が飛んだりしません」のですが
それでも尚何が危険とおっしゃるのでしょうか。>No.2 氏

No.2>No.1の方の言葉を信用しないでください。

とはマズいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

結局は火花が飛ばないなら安全ってことですね。ありがとうございました。

No.1の方の言葉を信用しないでください。

スイッチが入っていれば、電球までは電気が来ています。
スイッチが入っていなくても、スイッチまでは電気が来ています。
ブレーカーを切っても、分電盤までは電気が来ているので完全に安全とはいえませんが、ブレーカーまで切っている方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。そうなんですか!今も確かめずじまいです…

電球が切れているなら、スイッチONでも電流は流れません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!切れてるようで何かの拍子にいきなり火花が飛び散って引火したらどうしようと不安でした。ありがとうございます。