プロが教えるわが家の防犯対策術!

3箇所の壁スイッチそれぞれで入切できる廊下灯のスイッチと、その照明の結線を教えて下さい。

4箇所の壁スイッチそれぞれで入切できる廊下灯のスイッチと、その照明の結線を教えて下さい。

5箇所の壁スイッチそれぞれで入切できる廊下灯のスイッチと、その照明の結線を教えて下さい。

A 回答 (7件)

「4路スイッチ」を用いればOK。



添付した図はスイッチが4つですが、5つ、6つ、と増やしてもOK。
端っこが3路スイッチでその3路スイッチに挟まれた部分が4路スイッチになるだけです。
「3箇所の壁スイッチそれぞれで入切できる廊」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この説明図分かり易いです。

お礼日時:2024/02/24 20:34

2か所で入切:3路スイッチ+3路スイッチ


3か所で入切:3路スイッチ+4路スイッチ+3路スイッチ
4か所で入切:3路スイッチ+4路スイッチ+4路スイッチ+3路スイッチ
5か所で入切:3路スイッチ+4路スイッチ+4路スイッチ+4路スイッチ+3路スイッチ
  :


https://eleking.net/k22/k22k/k22k-34switch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑なんですね。
わかるあなたが凄い。

お礼日時:2024/02/25 09:08

>3箇所の壁スイッチそれぞれで入切できる廊下灯のスイッチと、その照明の結線を教えて下さい。



質問に関する回答は、他の方の云う通りですが、
一般家庭で このスイッチの工事は、有資格者でないと 出来ません。
電気工事士の 免許があれば 三路のスイッチや その結線方法は 分かる筈。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識として知りたく。

お礼日時:2024/02/25 06:02

4箇所5箇所のスイッチで制御するのが1系統や2系統なら、3路スイッチ+4路スイッチで構成するのがいいでしょう。


一方で、4箇所5箇所のスイッチで制御する系統がもっと多くあって、更にそれを集中管理したり状態監視したりという事になると有線リモコンシステムがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむふむ

お礼日時:2024/02/25 09:10

【照明制御】ワンショットリモコンシステム


https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコン使用

お礼日時:2024/02/24 20:35

3路スイッチと4路スイッチを使ってできます。



https://eleking.net/k22/k22k/k22k-34switch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4つ迄できるのですね。

お礼日時:2024/02/24 20:35

2か所のスイッチで一つの電灯を入切するのでしたら、


「三路スイッチ」を使えばできます。

3か所以上は通常のスイッチでは制御できませんので、
「リモコン式の廊下灯」と、それに使われている同じ「リモコン」を必要な台数を設置するのが現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3か所以上はできないのでリモコンになるのですね。

お礼日時:2024/02/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A