プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。今まで手動で行っていた機械の定盤の昇降をモーターでやりたく、ハンドルの下にプーリーをつけ3相200V0.4KWのギヤモーターで駆動させようと考えています。(このモーターは新につけるのでこの機械の電気とは関係ありません。)そこで2連のフットスイッチでこのモーターを正転逆転させたい(右を踏むと上昇、左を踏むと下降というように) のですが、どの様に配線すればよいのか教えて下さい。また、スイッチとモーターの間にはなにかリレーのような物が必要なのでしょうか?
モーターはアースを除いて3本線(黒、白、赤)がありますよね、スイッチは2連なので1個のスイッチから2本ずつ出ているA接点という物と3本ずつ出ているC接点という種類があるらしいのですが、具体的に何色をどこにつなぐみたいなレベルのご回答が頂ければとても助かります。(文系です)
またスイッチはどのタイプを選べばよいのでしょうか?
 第2ステップとしてあがりすぎ、下がりすぎを防ぐためにリミットスイッチもつけたいのですが、まずはモーターを回すところからはじめたいと思っております。
 よろしくご教示のほどお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

電気的には、#2さんの考えでいいでしょうけど、メカ的に見て、6Pのモーターだとすると、めちゃ早いです。


プーリーで減速したとしても、手動のようにゆっくりではありません。
ギアでかなり減速してトルクを出さないと、プーリーで空回りしますよ。
オリエンタルモーターで、ギアつきがありますから、それを使うのが一番簡単だと思います。
で、前進端、後進端のストッパーなど考える必要があるのでは?
電気的に止めても、いつも同じ位置(1mmぐらい差は出ます)で止まってくれるわけではありません。普通は、こういう物の場合、エアー系(油圧もありますが)のシリンダーで動かします。
安全装置も必要となりますので、素人には難しいですよ。
(少なくとも非常停止、作業者側の光電スイッチなどは必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。モーターは三相200V0.1kwのギヤモーターという物を使うつもりです。又減速費が10:1ということであとはプーリの径で調節しようと思っています。
toro321様のおっしゃる通り、前進端、後進端のストッパーなど考える必要があります。がこの機械はとても単純な仕組みでカミソリで本体と定盤が付いていてハンドル付の全ネジを回すとベベルギヤみたいなのが動いて上下します。万が一行き過ぎても空回りするだけで危なくはないのですが、できれば止めたいと考えております。
 まずは電気の計画を立てないとと思いご質問させて頂きました。

お礼日時:2008/02/08 20:14

#3です。


シーケンスができないのであれば、モーター駆動はやめた方が無難です。
エアーシリンダー(工場にはエアーがありますよね?)を使った方が、回路も簡単ですし、手動切り替スイッチも安価です。
スピコンで速度も調整できます。クッションつきを選べば、前進端でドン!とぶつかることもないです。
問題はシリンダーの径(出力)と、ストロークがどれだけいるのか、ラックアンドピニオンでどう回転させるかのメカでしょうね。
アクチュエーターじゃ回転数が足りないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空圧については先日セミナーに行ってきて基本を勉強しましたので割と身近に感じます。しかし、今回あまりコストをかけたくないので中古のギヤモータを使おうと考えました。それとtoro321様のおっしゃるとおりそのメカの部分が想像つきません。元々ハンドルを回して上げ下げしている機構になっているので、極端に言うとそのままハンドルをプーリーに替えてやればいいのかなと思った次第です。

お礼日時:2008/02/09 08:03

再度 #2です。


”富士電機 ”(富士通の元親です)でした。
今では 色々な分野に 分社されてるようですが
参考 URL が マグネットスイッチ関連部門です。

参考URL:http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_pro_a. …
    • good
    • 0

#2です。


正逆転用マグネットスイッチは 2台(正転用、逆転用)のマグネットSWが
取り付けられ 電源供給3相も 2次(モーター)側も 分岐する必要は有りません。
2台の MGSW(マグネットSW)は 磁石(制御)回路に インターロック
配線を施してますの 同時に2台が ”入り ”状態にはなりません。

商品のサイトを見ましたが ”正逆転スイッチ ”は手動ですね。
これには ”フットスイッチ ”は付けられません。
どの様に お考えでしょうか?

上下限リミット回路、非常停止回路、フットスイッチ回路 は全て マグネット
の回路の切り替えで行うのですから ”シーケンス ”(制御回路図)が
読んだり 書ける スキルがないと 工事も出来ません。
工場設備専門の 電気屋(機械屋の営業マンでも解る人は居てます)に
早急に相談されるのが 一番です。

もし、ご自身で 勉強したいなら 電力系マグネットスイッチでは 最高の
技術を持つ ”富士電気 ”の汎用器具担当の部署で相談して見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。シーケンスですか。なんかむずかしそうですね。工場の機械にコンセントをつけたりスイッチをつけたりブレーカーをつけたりしたことがあったので簡単に考えていました。
 でも、富士電機に相談してみようかな。(今後の知識のためにも)
と思っています。実際自分で手を出さないにしてもこれをこうすればカスタマイズできるとか分かっていれば、機械の効率化や治具製作のアイデアも浮かんでくると信じております。(もっと有能な社員を入れることの方が先決かも知れませんが)
 

お礼日時:2008/02/08 21:49

正転/逆転させるマグネットスイッチがウインチ用のマグネットスイッチと同じなので安川電機から発売されてます。

入手困難とおもわれますので↓のURLに問い合わせると代理店を教えてくれます。

http://www.e-mechatronics.com/contact/others/

マグネットスイッチを2個使用すると正転/逆転のスイッチを同時に押したらやばくないですか。正転/逆転用のマグネットスイッチは正転/逆転がどちらか片方しか作動しないようになっています。

この回答への補足

これは可逆電磁開閉器というもののことでしょうか?
もしそうでしたら、とても高価な物もあるようですが・・・

補足日時:2008/02/08 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。週明けに問い合わせてみます。

お礼日時:2008/02/08 21:16

>第2ステップとしてあがりすぎ、下がりすぎを防ぐためにリミットスイッチもつけたいのですが



緊急ストップを含め、上下自動ストップの装置を考える事は絶対必要です。
で有るならば、マグネットスイッチを使いましょう。
0.4KWのモーター用で有れば、マグネットスイッチも小さな物で済みます。
さらに、緊急停止を含め自動停止のリミットスイッチも、上下作動用のフットスイッチも、正転逆転用のマグネットを作動させるだけの少ない電流ですから使いやすい小さな物で事足ります。

配線は、電源から来ている3線の内の2本をモーターにつなぐ間でマグネットスイッチで入れ替えるようにすれば良いので、少し考えれば解るでしょう。
後は、正転逆転スイッチのマグネットを引きつけるための電磁石を働かせる配線を、フットスイッチの上げ下げそれぞれにつなげれば良いのです。
さらにその配線途中に緊急停止スイッチや、上下自動ストップリミットで回線を切断できるようにつなげれば良いのです。
機械の配線機器を扱う店でスイッチ類を購入し、その配線の仕方を聞けば教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフーフォトに手書きの絵をアップしました。こういうことでよろしいのでしょうか?http://photos.yahoo.co.jp/ph/kota_nakamura/vwp?. …
よろしくお願い致します

お礼日時:2008/02/08 20:36

上下限制御をリミットスイッチで 制限したいのなら マグネットスイッチを


使っての操作が必要です。
マグネットスイッチで ”正逆転 ”タイプが ”過電流保護付き ”で販売さ
れてます。また、モーターの電気を 直接 ONーOFF しないので フット
スイッチも 小型の物が使えます。
大電流では なくて マグネットを作動させる電流ですので フットスイッチの
接点も長持ちします。

工場用電気回路を良く理解できる電気屋さんに依頼して下さい。
家電の電気屋さんでは 出来ない方の方が 多いです。
200V 4KWなら 結構電気を食う方ですので 素人細工の範疇を超えてます。
    • good
    • 0

モータがうまく付けられるかは 置いといて



三相モータを逆転させるには 3本の電線のうちの2本(どの2本でもかまわない)の接続を入れ替えるだけです
1-A 2-B 3-C の様に接続してあったのを 1-B 2-A 3-C の様に接続変更です

そのようなスイッチも入手可能なはず、電気の担当者か電気工事業者に相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。例えば動力用押し釦開閉器http://www.monotaro.com/g/00022962/?displayId=23 …この押しボタンスイッチなんかは単純にモータの間にかませば正転逆転が切替えられそうな気がしますが
オジデン(大阪自動電機)
フットスイッチ FS形シリーズhttp://www.monotaro.com/g/00157606/?displayId=23 …
このフットスイッチなんか同じように使えないのですか?やっぱり電磁開閉器とか必要なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/02/08 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!