プロが教えるわが家の防犯対策術!

1個の押しボタンスイッチで、ランプをON・OFFさせたいのですが、どのような回路を組めばよいか教えて下さい。
但し、スイッチはモメンタリ型を使用しなければなりません。

A 回答 (3件)

ON/OFFさせたい・・・押しボタンスイッチだけでON/OFFできるじゃないですか?


モーメンタリ接点の押しボタンスイッチを使うことと書いてありますので、察するに、一回押したらランプが付いて、ボタンから指を離しても点きっぱなしになるような回路が作りたいということではないかと思うのですが、いかがでしょう。

方法としては、双極のラッチングリレーを使うか、フリップフロップ回路やラッチ回路とドライバを組み合わせてやるか、だと思いますが。

回路の動き方についてもう少しく補足していただけませんか?

この回答への補足

早速のご回答有賀とございます。
→ ボタンを押した時点でON
|   ↓
|  手を離してもONのまま
|   ↓
← ボタンを押した時点でOFF

但し、停電が発生後の復電時には、再度ボタンを押さないとONしないようにしなければなりません。

補足日時:2003/09/17 18:04
    • good
    • 2

電子回路は組めますか?



一番単純な電子回路としてはD-FF(フリップフロップ)と言うICを1個利用すれば出来上がりです。

CK入力に電源でプルアップしたスイッチ接点を入力(片方をグラウンドに落とす)し、D入力にQバー出力を接続します。後はPR端子とR端子をそれぞれGNDないしはリセット回路に接続すればお終いです。出力はQ端子から得られますがこれをトランジスタなどで増幅しリレーなどを駆動させれば色々なものを駆動できるようになりますよ。勉強するにはこの回路をお勧めします。
なおこの回路は基礎の基礎ですから色々な参考書に載っていると思います。

また、トランジスタとコンデンサ(各2ヶ)を組み合わせて上記のフリップフロップを作ることも簡単に出来ますし、ラッチングリレーと言うものを利用すればより簡単に出来ます。
電子回路の参考書で基礎的なものとして必ず記載されているものですから色々と勉強し工夫してみて下さい。
    • good
    • 3

リレーとタイマーを使いますが参考までに



押しボタンスイッチ入でリレーを自己保持させ
そのリレーの接点でツインタイマー(H3CR-F8 オムロン製)
をはたらかせて そこにランプの回路を入れて
みてはどうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています