プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ノッチのセレクタスイッチを使った回路を組みたいです。セレクタスイッチの切り替えを端から『1』、『両方』、『2』と切り替えられるようにして
『1』に切り替えると一つ目のマグネットコイルにだけ電気を流し。『2』に切り替えると二つ目のマグネットコイルにだけ電気を流し。『両方』に切り替えると両方のマグネットコイルに電気を流す回路を組みたいです。

できれば回路図で教えて欲しいです

A 回答 (3件)

AC、DC回路共通でダイオード不要。

リレーはR3だけ2回路ですが全てこれでも問題ありません。接点はマグネットコイルの電流値に合わせてください。
http://www.fa.omron.co.jp/product/item/my2_1712f/
「回路の仕組みがわかりません」の回答画像3
    • good
    • 1

こんなかんじです。

「回路の仕組みがわかりません」の回答画像2
    • good
    • 0

交流の場合は左のように2回路のスイッチが必ず必要ですが、直流の場合ダイオードと組み合わせれば右のように1回路のスイッチでも出来ます。

「回路の仕組みがわかりません」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています