プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いでしたらすみません。

ここ最近、ちょっと不可解?な現象が起こるので、その原因を知りたくて
質問させていただきます。

我が家に、歌の絵本があります。
ボタン電池が内蔵されており、絵本の下部にある歌のボタンを選んで押すと(5種類の歌が選択可能)、そのメロディーが流れる、といったカラオケ絵本(おもちゃ?)です。
ボタンは・・・なんというか、リモコンのボタンのように突起したタイプのボタンでなく、平坦な・・・(表現が下手ですみません・泣!!)
凹凸のないボタンなんです。タッチパネルのような・・・(あぁ、本当に表現が下手・・・)。

ですがこの絵本、小さな娘たちが乱暴に扱ううちに少しイカレてしまいまして、ボタンを押してもメロディーが流れなかったり、押しても無いのに急に別のメロディーに変わってしまったりと、半分故障していました。
ですのでここ最近遊んでいなかったのですが・・・。

4日ほど前から突然、
夜中みんなが寝静まってしまってから、いきなり鳴り出すようになりました。
決まって、夜中から朝みんなが起きる時間までずっと鳴っています。
誰も絵本を触らないし、夜中にその絵本が衝撃を与えられるようなこともないです。

ちょっと気持ち悪いのですが、ここはどうしても「霊的な・・・」みたいな話で片付けたくないので(T▽T)、科学的?に理由が知りたいです。

夜中、みんながいなくなって静かになった部屋で、暖房が切れてしまった寒い部屋だと、電池の動きが活発になったり(汗)、もしくは
イカレたおもちゃが復活(というか暴走^^;)しやすくなったりする要因があるのでしょうか?

昼間のほうが、子ども達もどたばたしていて絵本や、その絵本を置いている棚に振動などが伝わり、ひょんな拍子でメロディーが鳴り出す・・・というほうがまだ、納得いくのですが、
毎日夜中、誰もいなくなってから鳴り出す(こちらがなにかしら本をばんっ!と叩いたりしないかぎりとまらない。止めてもまた、すぐ鳴り出す)のが不思議でなりません。

どなたか、科学の力でこの気持ち悪い現象を解決してくださいませんか(泣)?
正直怖いんです(T▽T)。
電池を抜きたいのですが、抜くために必要な極細のドライバーが手元になく(滝汗)、毎日買いに行くのを忘れてしまい(オイオイ)今夜も同じようなことが起こりそうで、なんだかモヤモヤしております。

どなたかアドバイスください^^;!

A 回答 (6件)

それは心霊現象の1つで・・・


ってごめんなさい、思いっきり嘘です。

考えられる原因として、機械のスイッチと言っても金属と金属の接触です。
それをぶっ叩いたり(笑)すると、内部で曲がったり部分的に取れて別なとこに乗ったりして正常な動きをしない場合があります。
で、金属類は熱膨張しますので温度によって微妙に離れていた所がくっついたり、くっついていたところが離れたりで電源ON/OFFが勝手に動く可能性があります。
微妙な状態になっているので再びぶっ叩く(笑)と止まる・・・など。

もしコンデンサ(充電池みたいなもの)が入っていた場合、昼間のうちに少しずつ充電され、たまたま夜中に充電完了!となり動けるようになって動き出すとか。
(そのおもちゃにコンデンサ積んでるとは思いませんが可能性として)

明日はドライバー買い忘れないように祈ります!
(余談ですがカッターの先などでドライバーの代用出来る可能性もあります、怪我しない程度、ねじの頭を潰してしまわない程度で出来るかどうか検討下さい)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ユーモアたっぷりで、なおかつためになる科学的な回答をくださってありがとうございます!

金属類の話ですか。電池ではないんですね~。温度によって微妙に変わるのですね。だったら、エアコンが消え冷え切った部屋で、深夜に起こる原因として考えられますね!
ぶっ叩く。なんて素敵な響き(笑)。そうです、我が家、みんなぶっ叩いてました(笑)。

心霊現象の1つでなくてよかったです(笑)。実は普段どちらかというと、「科学的なものしか信じない!」タイプの人を嫌っている私ですが(おいおい)、今回に限っては大槻教授のように科学的に原因を追究してくださるみなさまが、すごく素敵に映ります(笑)。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/11/21 20:06

恐らく、フィルム基盤の断線です。


このフィルムが切断されないと完全断状態にはなりません。

スイッチを操作しています。
フィルムが深夜、収縮するので結線が良になります。

この状態だと作動する物だと判断します。

私なら、
即開けて自分の理論を実証しようとしますが。^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、詳しい説明をくださって、ありがとうございます!

フィルム基盤の断線・・・???
ふむふむ、フィルム・・・がスイッチ操作に関わっていて、そのフィルムが、深夜の気温で縮み、結線がよくなるのですね。
是非、うちのも開けていただきたいところです!でもドライバーがな・・・・(笑)。

科学的な回答をいっぱいもらって、安心しました♪
恐怖心がなくなりました!!やたらと「ひな祭り」の歌ばかりリピートして流れていたので、今年面倒くさがってお雛様を押入れから出さなかった呪いなんぞじゃなくてよかったです(笑)。

みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 21:29

私の場合も、何かのオマケで付いていた、メロディーの鳴るキーホルダーがあったのですが、接触不良で、長時間触ってないのに突然鳴り出すことがありました。

うるさいので、電池を抜きました。

例えば、温度変化による接点の変形などは考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様も、突然キーホルダーが鳴り出すことがあったんですね~^^。
ドキッとしません(笑)!?いきなり鳴ると。
うるさいですよね。相当うちもうるさいです。みんな先に眠ってて、私以外に気に留める家族はいないのですが。電池早く抜きます。

温度の変化で変形などがあるのですか??
部屋が冷え切った夜中に起こりそうな匂い・・・。科学的な回答をくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/21 20:00

違法無線かも


トラックの違法無線はストーブを着火させれるほど強力です
単なる接触不良かも知れないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法無線ですか!?おぉっ、すごい!!なんて科学的な匂いっっ(笑)。
ストーブを着火させるほど強力って本当ですか。どんな因果関係で無線がメロディーをならしちゃうんでしょうか??

段々と「心霊現象な・・・」みたいなものから遠ざかれてホッとしてきました(笑)。

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/21 19:57

科学的かどうかはわかりませんが



そんなに気になるようなら本は捨てたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

科学的ではありませんが、究極的な回答(笑)!そうです、その通りです!捨てたほうがいいですよね~。
でも娘たちの所有物でありますし、彼女達の大好きなキティーの絵に、歌の歌詞が載っていて、私の気持ちで簡単に捨てられないんです^^;;。とりあえず電池を抜けば解決ですよね。

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/21 19:54

話は単純で、スイッチの接点不良と思われます。


オンとオフをきっちり切り替えられず、
オンになるかならないかのぎりぎりで止まっているのでしょう。
夜中だけ、というのは単にタイミングの問題かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答をありがとうございます!

スイッチの接点不良ですか~。オンになるかならないかのぎりぎりでとまっているかもしれないのですね。そうかもしれません・・・。
タイミングの問題・・・。いやなタイミングですね~(爆笑)。
すごく不気味なんですよ~^^;。

少し心が軽くなりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/21 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!