アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

階段を上った所にスイッチが2つ、1つは二階の廊下のライト用、もう1つは階段のライト用です。
階段の下には1つ階段用のライトのスイッチがあり、また、寝室にも二階の廊下用のライトのスイッチがあります。

階段下    スイッチ1つ  階段用のライト
階段上    スイッチ2つ  二階の廊下用と階段用のライト
寝室     スイッチ1つ  二階の廊下用のライト

どこのスイッチでもすべての電気のONとOFFができるようにしたいのですが、ワゴの3口の接続コネクターを3つ用意し、階段用、二階の廊下用の線、そしてスイッチにさす用の短いコード、それぞれの白、黒、赤の同色のコードをコネクター差し、短いコードの片方をスイッチにさせばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 上記の作業は、階段上のスイッチボックス内での作業を行うと言う意味です。

      補足日時:2023/09/11 23:31

A 回答 (5件)

ご質問文を読む限り、ずぶの素人であることがよく分かります。


電気工事はそんな単純なものではありません。

生兵法はけがの元。
119番する羽目になっても素人工事が原因では、火災保険は下りません。

素直に電気工事店を呼びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このサイトを読んで理解できました。
http://dende777.fc2web.com/ziten/34sw/34sw.html

お礼日時:2023/09/12 16:44

両方共二カ所のスイッチでon-off出来るようになってます、これは


三路と言って面倒な配線をしているので簡単には2階の配線を外し
階段のライトに直接繋げば(並列接続)良いことになります。
配線を調べてからでないと出来ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このサイトを読んで理解できました。
http://dende777.fc2web.com/ziten/34sw/34sw.html

お礼日時:2023/09/12 16:44

3路スイッチという特別なスイッチと、それに見合った配線方法が必要です。


スイッチ自体はおそらくどこもがこの3路用が取り付けられているかと思われますが、問題は配線です

質問文の意味もよく読み取れませんが、おそらくそのようにすると最悪は三個ともスイッチをOFFにし回らないと消えない、同じく三個ともONにしないと点かないという無駄な労力、余計や苛立ちの元にしかならないかと思います。

素直に電気工事店に依頼しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このサイトを読んで理解できました。
http://dende777.fc2web.com/ziten/34sw/34sw.html

お礼日時:2023/09/12 16:44

複線図を描いてみあるまでもなく、不可能です。


階段のライトと廊下のライト

階段下に階段ライト3路スイッチ1箇所
階段上に廊下と階段のライトの3路2箇所
寝室に廊下の3路1箇所

それぞれのライトのNは並列接続されていますが
階段下には階段ライトのLしか来てませんし
寝室には廊下のLしか来てません。

不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このサイトを読んで理解できました。
http://dende777.fc2web.com/ziten/34sw/34sw.html

お礼日時:2023/09/12 16:44

配線の電気工事が必要なので、免許を持った業者と相談して下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このサイトを読んで理解できました。
http://dende777.fc2web.com/ziten/34sw/34sw.html

お礼日時:2023/09/12 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A