プロが教えるわが家の防犯対策術!

3路スイッチについての質問です。古いスイッチプレート取り替えたくてパナソニックの物を考えています。工事は有資格者の知人に頼むので、材料揃えといてと言われましたが、以前頼んだとき、間違えたタイプを用意してしまって。
廊下の端と玄関、どちらも上が廊下の照明です。それぞれ下が玄関灯と洗面所になっています。
できれば、パナの製品のリンクをつけていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• つたない絵ですみません。

「3路スイッチについての質問です。古いスイ」の補足画像1

A 回答 (5件)

基本スイッチの、3路スイッチを上、片切りスイッチを下に付けます。

https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/sw …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アマゾンなどに売ってるプレートとスイッチのセットには、上がCで下がBみたいのはないみたいで、セットではなく別々に揃える必要があるようですね。皆様の回答で少し理解できたかも。

>古いスイッチプレート取り替えたくて…

って、汚れたり欠けたりしたから同じものに取り替えたいのですか。
それとも全く違う意匠のものに取り替えたいのですか。

前者ならプレートだけで良いです。
ただし、「ハイ連用」とか「ハイ角連用」だと今はもうありません。

後者なら
・片切スイッチ 2個
・三路スイッチ 2個
・取付枠 2個
・2個穴プレート 2枚
が必要です。

スイッチには、片切、三路とも
・ただのスイッチ
・ネームが入れられるスイッチ
・ほたるのようなランプ付きスイッチ
などいろいろあります。

それに組み合わせたシリーズにも、よく使われているものだけでも
・フルカラー
・ワイド21
・お好み次第でそのほかいろいろ
などいくつもあります。

結局、他人が勝手に品番まで決められませんのでご自分で決めてください。

https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/sw …
    • 0
この回答へのお礼

今のは押す所が小さい古い型で、高齢者もいるので楽に押せる大きいプレートにしたくて、アマゾンなどで案外安いのがあるなと見ていたのです。

「廊下の端と玄関、どちらも上が廊下の照明です。

それぞれ下が玄関灯と洗面所になっています。」

これについいては、
・廊下の端と、玄関、どちらでも廊下の照明をON/OFF出来るようになっている。
・一箇所の下段が玄関専用、もう一箇所の下段が洗面所、とそれぞれ「どちらでもON/OFF」ではなく専用スイッチと言うことでしょうか?
質問文頭に「3路スイッチ」とあるので、「どちらでもON/OFF」するために出て来た名称かと思います。

「3路スイッチ」と言うのがどういうスイッチかご存じなのか、配線交換をしてくれる有資格者の友人の方に言われたままでここで使われているのか、その友だちに品物の用意もお願いした方が間違いないように思えます。

先の2点も推測でして、どこまで確かなのか電気に疎いと思われる質問者様の表現自体が正しいのかも怪しく、また間違って違うタイプのスイッチをご紹介しても大変なのでしょ?

「どこに付いているスイッチは上がどこをON/OFF、下はどこをON/OFF。上?下?は、どことどこの両方でON/OFF出来るように」と先ずは状況をきちんと説明できるようにしませんと、頼まれたお友だちですら間違ったものを用意してきかねませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足として説明図をつけました。

「間違えたタイプ」を避けるためには、もともとどのような物を使っているのかを知る必要があります。

あなただけがそれを知っているようですので、あなたが判断しなければいけない状況です。
    • 0
この回答へのお礼

スイッチプレートとスイッチは同じタイプを選ぶ事。

フルカラーとコスモタイプを間違えなければ良い。
    • 0
この回答へのお礼