アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明しずらいのですが、階段などの電気を1階でつけて2階で消すのように一つの電気を二つのスイッチで操作するには、どんな回路になっているのでしょうか

A 回答 (4件)

たぶん「3路スイッチ」のことだと思います。


文章での説明は結構解り辛いと思いますので、回路図を参照ください。

回路図です。
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/zz-sanro. …
    • good
    • 1

一般的なスイッチはNO・OFFでスイッチに繋がる配線は2本ですが、この場合は接点が二つあり線も3本繋がっています、回路を切り替えるのですが文章で説明するのはかなり難しいです、回路図を見ればなんだと思う位単純です?3路スイッチとしてホームセンターなどでも販売されています、また、回路を展示している所も有りますので参考にされると良いと思います。

このスイッチを組み合わせれば一つの照明を複数のスイッチで切り替えが出来ます、例えば8階建てのアパートの共有階段のスイッチなどもスイッチは同じです、配線の組合せだけで出来ます、アップ出来る配線図が手元に無いので文章での説明は、・・・かなり難しいです。
    • good
    • 0

ひとつのスイッチのなかに二つ接点(A,B)があり,A:切断,B接続状態⇔A:接続,B:切断の2状態をとります。



このスイッチを二つ用意して,
AとA,BとBを以下のようにつなぐとできます。
   +-A------------------------------A--+
------+                  +-------
   +-B------------------------------B--+
    SW1             SW2

SW1のAとSW2のAがONの状態では両端同通ですが,
どちらかを反転させると切断になり,
さらにどちらかを反転させると接続になります。
    • good
    • 0

簡単な仕組みです


面倒なのでリンク先を見てください
http://a123.noblog.net/blog/l/10408804.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!