アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上から物が落っこちてきて壁の電気スイッチに当たった衝撃で、スイッチの枠の一部が欠けてしまいました。(破片見当たらず…)スイッチは写真のように下の枠を失って少し飛び出ている感じ…押し込んで手で押さえていればなんとかON/OFFはできますが、ずっと押さえているわけにもいかないので早急に修理したいです。(賃貸ですが明らかに自分のせいなので自費で…涙)

ちなみにNational製・リモコンでもON/OFFできるタイプのものです。古いアパートのだからもう廃番でしょうか…

一瞬だけスイッチがはまって押さえなくてもONになった時があったので、とりあえずリモコンでOFFにしてみましたが、しばらくするとまたスイッチがぽこっと外れてしまいました。

電気系の資格等は持っていないので電気屋さんを呼ぶべきかと思いますが、ひょっとしたら自分で部品を買ってきてはめ込めばいいだけの状態だったりするのか??とも思い…アドバイスいただければ幸いです。

「壁の電気スイッチの交換」の質問画像

A 回答 (5件)

とても簡単です、ホームセンターなどで売っていますしホントに簡単です。


メクラ、1ケ用スイッチ2ケ3ケタイプの変更も簡単で今風の新しいのに変更してもトータル500円前後でしょうか、私が話すより直接ホームセンターなどで聞いて下さい。
壁、BOXで2ケボルトで止まっているだけ、ベースと正面のカバーも2ケのボルトで止まっているだけ簡単でビックリですよ。
ちなみにエアコンの取りかえや室外機のホースカバーも簡単でした。
ネットで10帖用エアコン4万円(去年春モデル 日立製、富士通製)ホースカバーもホームセンターで1500円程度で自分で簡単に取り付け出来ました。
ネットで色んな取り付けが動画で観れますよね。
 只今、壁紙と二重窓の取り付け中です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

管理会社に連絡して、「すぐでなくても良いから、安く直したい」って伝えて見れば?


大手の管理会社だと資格を持った人が修理して安くできる事もあるし、
「保証金から引いておきます」と、その場は無料にしてくれるかも知れません。

部屋を汚してしまった事がありますが、
「退去時の通常のクリーニングで大丈夫」と判断頂き、無罪放免になりました。
    • good
    • 0

残念ですが「電気工事士の資格者」でないとできません


したがって「管理会社に電話する」もしくは
電気工事会社に電話するになります

たぶん「高々スイッチ1つの交換で5000円(出張費含む)は覚悟しましょう」
まずは、管理会社にTELした方がよいでしょう(5000円しないで住む可能性もあるので)
    • good
    • 0

経験が必要な工事ではありません「資格が必要な工事」です



賃貸物件で物を壊したら、管理会社または大家さんに申告し、そちらから手配してもらいましょう。
勝手に直した場合、素人工事で火事になれば全てあなたの責任です。(失火というより放火に近いですね)
また、勝手に直したのがバレた場合、「勝手に知らない業者にいじらせるな」と退去時に原状復帰工事代を請求されても文句は言えませんから工事代金を二度払うことになっちまいますな
    • good
    • 0

残念ながらスイッチ本体の破損に見えます、スイッチ本体を外してFケーブルをつなぎ変えなければなりません


作業はドライバーのみでおこなえますが、経験がないと難しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!