プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの照明スイッチ(ほたるスイッチ)なのですが、かなり年季が入っており、
計3つのスイッチの内、真ん中のスイッチしかランプが点いていません。
先ほど用を足しに一番上のスイッチを押した所、
刺激(ショック?)らしきものを感じて思わず手を引っ込めてしまいました。
スイッチは濡れてはおらず、スイッチを押した手は傷口(あかぎれ)がありました。
感電のショックなのか、あかぎれの痛みなのか判断がつかず不安感があります。
もしあかぎれを通じて感電していた場合を考えると不安で堪りません。

私の考えすぎなのでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• >No.1様へ
    いえ、発熱はしていません。
    これまで無造作に押してきましたが、感電したという覚えはないのです。

• いえ、発熱はしていません。
    これまで無造作に押してきましたが、感電したという覚えはないのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/13 00:21

A 回答 (3件)

汚れがあると電気が通ります。

神経は電気を通しやすいので感電では神経に電気が流れやすいです。
スイッチは電圧のかかっている側の電気の線の入り切りをしているので、神経がむき出し状態では普通よりも電気を感じます。

ドライバーの中にネオン管の入った検電器(ほたるスイッチ点灯部似)と言うものがありますが、これで、ネオン管を点灯させてもそれほど感電している感じにはなりませんが、神経ではしびれるでしょう。
    • 0

静電気では??

漏電とかだと 防止器付いてそうだけれど・・
    • 0

スイッチが熱くなってるということでしょうか?

本来安全な部分がそのようになっているということは、危険です。
明かりがついてないのに電流っぱなしです。
元のブレーカーを切り、しばらくたってから(大体家電5~10分放電)
して、その状態で電球を外すなどしてみてください。
どこかが焼けてるか、故障しています。

電気ショックはあったとおもいますが、きずがあるなら
強く感じのですね。どちらにしても危ないと思います。

電気屋さんに見てもらう方がいいかも。
この回答への補足あり
    • 0