プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

220Vのエリアの家のリノベーションをしていて、その中で、トイレ、洗面所、浴室の3個室が通路で繋がっていて、それらの照明のスイッチをどうするかで悩んでいます。
最初工事の人がヒントをくれて、僕はそれは良い方法だと言ってその方法で工事を頼みました。
まず、それぞれの照明の呼び名をトイレ:A、洗面所:B、浴室:C、通路:Dとします。
そしてその方法とは、三連の普通の片切りスイッチと言うんでしょうか、3つのスイッチで、それぞれ、一番上がAとD、真ん中がBとD、一番下がCとDが点灯するようにすると言っていました。
でも、壁が出来上がるに連れ、その3連のスイッチの穴が2つあったので、この穴は何ですか?と聞くと、通路とそれぞれの個室のスイッチを分けると言うんです。
最初に提案してくれた、3つのスイッチで共通の通路の照明をそれぞれのどのスイッチでも点く方法だと3連のスイッチを2個使わなくてもいいんじゃないかと聞いたら、どうもその方法が難しいと言うんです。
そこでこちらで質問させていただくことにしました。
シンプルな片切りスイッチ?の3連のスイッチで、A+D、B+D、C+Dとオンオフできる接続の方法ってありますか?
こちらは発展途上国なので、スイッチの種類はあまりありません。
3路スイッチは3 Wayのスイッチは少し前に日本のものがオンラインショッピングで手に入ることがわかりましたが、3 Wayのスイッチは関係ありませんよね。
接続の方法でそれぞれ共通のライトを点灯させる方法があったら教えていただけますか?

説明が少し分かりにくくなってしまったかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ええと。

トイレに入っているときに、
 トイレと通路の明かりをつけていたら、
別の人が洗面所を使って、
 洗面所と通路の明かりを消したら、
( ゚Д゚) トイレの明かりも消えるのかい?

・・・

通路のみを三回路スイッチにする方が安く確実で使い勝手が良いと思うよ。
    • 0