プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

位置決めシステムでフルクローズドループとセミクローズドループというのがありますが、どういう違いがあるのか教えてください。

A 回答 (1件)

オープンループ・・・フイードバックを全くとらない。

(やりっぱなし)
フルクローズドループ・・・制御しようとする目的値のフイードバックをとる。
セミクローズドループ・・・オープンループとフルクローズドループの中間。

位置決めということですので、それを例に取ります。
ハンドルを回すとチェーン駆動であるギヤがまわります。ギヤに駆動されるある装置が直線方向に移動するとします。

(1)オープンループでは、装置を動かすのに必要な回数だけハンドルを回して終わりです。
(2)セミオープンループでは、ギヤの回転をはかり、充分かどうかをフイードバックします。
(3)フルオープンループでは装置の最終的な動きをはかり、充分かどうかをフイードバックします。

つまり、どれだけ制御目的の最終地点に近い結果をフイードバックして制御しているかと言う違いです。

参考URLからpdfファイルに入ってください。
この中の制御の構成図を見ていただくとよく判ると思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:XG_MR1B-j …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!