プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日物理のテストなのに応用問題が全くわかりません
何とか一通り教科書の応用問題を解きましたがほぼバツでした
基礎はしっかりできてます
応用の解き方が全くわかりません
教科担の先生に応用問題の解き方を1つでも教えて貰えばよかったと後悔しています
前回の平均点が20点代だったので、応用の1つや2つ教えてほしいと思うのはわがままですかね…?
普通に1取りそうです
皆さんはどうやって応用問題解いてきましたか

A 回答 (4件)

>基礎はしっかりできてます


>応用の解き方が全くわかりません

おそらくそれは「丸暗記」しているだけで、本質的な「現象」とそこに内在する「法則、規則」の関係を理解していないからでしょう。
それを理解した上で、与えられた状況に応じて想像、推測、推論、そして「仮説を立てて試行錯誤(思考実験)して考える」ことができなければ、応用はできません。
    • good
    • 1

>皆さんはどうやって応用問題解いてきましたか



「とき方をわかりやすく解説した本」を買ってきて勉強
    • good
    • 0

「基礎はしっかりできてます」ならば、


「応用の解き方が全くわかりません」と云う事は 無い筈です。
教科書にある例題などを 丸暗記してませんか。
数学も物理も同じです。
公式などは どうしてそうなるかを理解しないと、
暗記だけでは 先に進めません。
失礼ながら 明日の試験には 間に合いません。
    • good
    • 0

基礎が出来て応用が出来ないという事は、普段から具体的な使い方を考える習慣が付いていなかったという事でしょう。


今さら明日(たぶん今日)の試験には間に合いませんので、諦めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!