アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学が得意な方。



私は数学がとても苦手で、他の教科と比べ物にならないくらい点数が取れません。
また、担当の先生や友達に教わったり回答をみても、
どこがどうなってそうなるのかがさっぱり分かりません。

単純な問題や図形の問題は人並みに解けるのですが、応用問題、分数や少数、少し変わった問題になると本当にダメです。

どうすれば、得意とまではいかなくても
人並みに出来るようになるでしょうか。
なにか良い勉強の仕方があれば回答お願いします…!!!

A 回答 (6件)

数学で解る範囲の物が有るならその問題が解らない人に教えてあげてはどうですか。



同じ問題でも色々な人に教えようとすると何処が解りにくいかが見えてきたり自分自身が曖昧に理解していて本当には理解していない部分が見えてきたりします。
自分で理解したと思っていても人に説明しようとすると実は解っていないところが有ることに気づくことは多々ありました。
今解けている問題をより深く理解出来ると応用問題も徐々に理解出来るようになると思います。

レベルが比較的低い高校に進学したのですが。少なくとも私の場合は、入学直後に小さな偶然から数学の先生が解らないことがあれば、こいつに聞けと言ったのがきっかけで何人もの人に説明する羽目になりました。
その結果、真ん中くらいの成績で入学したのですがその直後には、クラスではトップになりましたし授業と人に説明するだけで自宅では、殆ど何もしなくても成績はトップを維持出来ました。

また、私の場合は、公式を暗記することはしませんでした。覚えるのが苦手でしたので考え方を理解する努力をしその考え方から毎回公式を自分で導き出していました。
これもより深い理解に繋がり多少でも応用問題が出来るようになった理由だろうと想像しています。


人それぞれ理解し習得する方法は、異なりますので色々な人のやり方を暫くやってみるのが良いかと思います。
生まれ育つ過程で得て不得手がどうしても出てきてしまいます。
どの教科でもそれぞれに自分に合った学習法を見つけることが出来るかどうかが重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。まずは誰かに教えたりして、自分がどう分からないのか考えてみたいと思います。自分自身の苦手分野を自覚することが大切なのですね…。
参考にしてみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/10/27 16:56

例えば「単位円に内接する矩形の周長の最大値は?」


という問題みたら、どのように解きます?
    • good
    • 1

他の教科をどうしているのかを考えてみればよいのでは?



私の想像では、あなたは「数学ができない、苦手だ!」という自己暗示で、数学の問題を見ると「金縛り」「思考停止」に陥っているのだと思います。
「場数を踏んで慣れる」「平常心で落ち着いて」ということで解決できそうに思います。
他の教科はおそらく落ち着いて対応できているのだと思います。

「な~んだ、こんな程度のことか!」と思えるようになるまで、たくさんやってみましょう。最初は「答」をチラチラ見てもよいので。
    • good
    • 2

得意じゃないけど、微分積分とか慣れですね。


素数とか、アルゴリズムとか、インテグラとか、やらないと忘れます。
    • good
    • 1

努力。



他が出来なくても、数学だけはチャントやった方が、後々の人生に一番プラス。
論理思考力を養うのは数学だから。
    • good
    • 1

今の時点で、普通の問題を人並みに解けているなら


問題はありません。

出来ている部分を自分自身で褒めてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!