プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の女子です。数学が苦手で頑張っているのですが、いつも苦労しています。

冬休みの問題でどうしてもわからないところがあって、ここで質問させていただきました。何人かの方からとても丁寧な解説をしていただいたおかげで、理解でき終わることができました。ありがとうございました。

しかし「教えて!goo サポート担当」様からメールで連絡があり、宿題などの解説を頼むのは、このサイトのルール違反になることを知りました。

それで、どうしてもわからない数学の問題があるときに、質問できるようなサイトがあれば教えて下さい。できれば無料がいいのですが、有料でもあまり高くなければいいです。

「学校の先生に聞けば」と言われそうですが、数学の先生の説明がわかれば最初から質問に行くのですが、実際とてもわかりづらいので苦労しています。質問に行っても、嫌な顔をされたり、「教科書を読んだらわかるでしょ」と言われるので、困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いろいろありますが、「有料」だと責任の問題も発生するので、無料の所を載せときます。


http://yuki.to/
http://bbs5.cgiboy.com/p/74/00242/
http://kent.parks.jp/59/otona/bbs.cgi
http://www.jttk.zaq.ne.jp/alp/

参考URL:http://yuki.to/,http://bbs5.cgiboy.com/p/74/00242/,http://kent.parks.jp/59/otona/bbs.cgi,http://www.jttk.zaq.ne.jp/alp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

とても参考になりました。Yahoo!で検索してもわからなかったので助かります。いろいろなサイトがあるんですね。

どうしてもわからない問題があるときには利用してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/11 19:59

No.5のものです。



質問者様の書かれたお礼を拝見すると、ある程度自力で何とかしようとした形跡が伺えます。
私は少し質問者様のことを誤解していたようです。申し訳ございません。

ただ、質問者様が教科書レベルであればなんとかなるが、模擬試験レベルの問題になると難しいと感じるところでお悩みになっているのはわかりました。
また、ご自身で「努力不足」とおっしゃっていることから、もう少し努力の余地があると感じているところでしょうか。

どうしても数学が得意になりたければ、貪欲になることです。
「教科書を読めばわかるでしょ」と言われたら、「読んでもわからない、どこをどう応用させればいいかがわからない」と食い下がるのです。
模擬試験レベルの問題であれば、問題を解くことに慣れていなければ教科書に書かれていることを応用させるのはなかなか大変なことだと思うのです。
また、解説を読んでもわからないというのであれば、「この解説のここがわかりにくい」と、もっと具体的に質問するのです。
「この問題がわからない」としか質問しないと、自分で何も考えてないなと誤解されてしまいがちになると思うのです。わたしも質問者様をそのように誤解してしまいました。

高校生なのであれば、知らない人にネットで質問するより、質問者様のことを知っている先生やご友人に質問されることをお勧めします。質問、それに対する回答がネットで質問するよりスムーズになるからです。私は趣味で数学を勉強している社会人ですが、疑問が生じても周りに数学の質問に答えられる人がいないので、質問者様がうらやましいくらいです。

今よりもっと貪欲になる、それが今の質問者様に必要なことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご指摘のように私には今まで粘りがたりなかったと思います。今は何とか数学を克服しようと思って頑張っていますので、途中であきらめることなく最後まで頑張るつもりです。

社会人になっても数学を勉強するなんてすごいですね。私も数学の勉強が趣味といえるぐらい頑張ります。

いろいろありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/01/12 21:48

まさに、この「教えて!goo」がご希望のサイトだと思います。



gooサポート担当からの「宿題などの解説を頼むのは、このサイトのルール違反になる」というのは、例えば、

-------------------------
「・・・・・」という問題が分かりません。
教えてください。
-------------------------

といった感じで宿題を丸投げすることがルール違反ということであり、自分でしっかり考え、その考えを明記して質問することはOKですよ(むしろ、そうすることが推奨されていると思います)。例えば、

-------------------------
私の考えでは、○○を○○して、○○という答えが出たのですが、模範回答と合いません。どこが悪いのでしょうか?
-------------------------
とか
-------------------------
○○を○○すればいいと思うのですが、そこから先が判りません。どのように解答を進めればよいのでしょうか?
-------------------------
といったふうにきちんと自分の考えを書けばよいのです。

このように、自分が「どこまで判って、どこから判らないのか」を明確にすることは、それ自体がいい勉強になりますよ。

ただ、「自分では考えたくない。とにかく答えがわかればいい」とお考えであれば、このサイトはふさわしくないし、何より、勉強や大学受験そのものを放棄している事になりますが。

どうするかは、質問者様が自分で判断することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も丸投げする気はまったくありません。#5のお礼のところにも書きましたが、突破口さえ見えない問題の場合は結果的にはそうなってしまうのです。(~_~;)

「自分では考えたくない。とにかく答えがわかればいい」とは思っていません。できないからと言って友達のノートを写す気はありません。何とか数学を頑張りたいとは思っているのですが、本当に何も手をつけられないときは、解説ではなくヒントだけ欲しいとも思っています。

字面だけで丸投げのように誤解されることの方が、問題が解けないよりも悔しいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 20:46

参考意見としてご覧ください。



> 「教えて!goo サポート担当」様からメールで連絡があり、宿題などの解説を頼むのは、このサイトのルール違反になることを知りました。
とございますが、宿題の問題をそのまま質問に載せる(丸投げする)ことが問題なのです。どこまでご自身で考え、どこからがわからないのかを明確にされれば、上記のような連絡は来ないのです。
老婆心ながら、質問者様の今後の人生において、他の人の発言、書物など、文面の通りに受け取るだけではなく、本質をつかめるようにならないといけません。

質問者様は、ご自身の疑問点を解決してもらえるところをお探しのようですが、どんなところであれ、他の人に質問する場合はどこがわからないのかを明確にし、質問することによってどんなことがわかるようにならなければならないかを考えてからでないと意味がありません。
数学に関わらず、他の科目でもそうでしょう。

学校の先生に「教科書を読んだらわかるでしょ」と言われるんだろうなあというのは想像通りですね。まずは教科書に書かれたところをご自身で熟読し、それで疑問点が生じたとき、そこで初めて学校の先生に質問するのです。教科書に書かれたことを理解できていない状態では人に質問できる状態ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い訳になるかもしれませんが、丸投げする気はないのですが、考えても突破口さえ見つからない場合は、結果的には丸投げみたいになってしまうのです。質問するときにはどれだけ頑張ったかは見えないですけど。

進研模試の過去問も問題と解答(途中経過も解説もなしです)だけもらっているのですが、それを質問に行った友達も「教科書を読んだらわかるでしょ」と言われました。学校の先生は、どの問題でも教科書を読んだらわかると言うだけで説明してはくれないので、ここで質問させていただきました。

私自身もレベルの低い質問ばかりしてはいけないと思っていますので、もっともっと基礎固めをしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 20:39

>質問に行っても、嫌な顔をされたり、「教科書を読んだらわかるでしょ」と言われるので、困っています。



まず、困っているのは「質問者さん」ではなく「先生」ですね・・・。
予習はしていますか?
授業ではじめて聞いて理解できないのは当然です。
予習しておいて「わかりにくいこと」があればあらかじめ調べておいたり、後で質問できるように「何がわからないのか」を復習したり。
「先生が生徒にわかりやすいような授業をする」ことを当然とお考えのようですが、先生にしてみれば「生徒は先生の話が理解できるぐらいの勉強をしろ」です。

質問者さんのレベルは知りませんが、すくなくとも教科書はもっとも平易に書かれたものですよ。最低限そこに書かれたことは理解できるようにするのが生徒の務めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の教科よりも後回しになっているのは事実ですが、予習や復習はしています。でも授業はわからないことはよくあります。(~_~;)学校でもわかりにくい授業で有名な先生なので、困っているのは私だけではありませんが、生徒である私の努力不足も確かにありますね。

教科書にある問題はだいたいわかるのですが、演習用の問題集や進研模試の問題となるとまったく手をつけられない問題があります。そういう問題を先生に質問に行っても「教科書を読んだらわかるでしょ」と言われるのです。たぶん数学の得意な人はわかるのでしょうが...

もう少し頑張ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 20:24

回答になってないですが、高1で苦手なら今のうちに理解しておいたほうがいいので、出来ればお金を多少はたいても家庭教師などに直接頼んで根本的に授業を理解していったほうが身のためです。



「数学がにがて、理解できない。それで先生に質問しても聞きづらいし分からない。」ということをはっきりとわかっているのなら、ネットなどで(有料無料を問わず)一方的に説明されてその場その場でなんとなく理解するよりも、一人信頼できる家庭教師をたのんで、基礎から理解できるように教えてもらうほうが効果的です。家庭教師ならお金を払っている以上やる気や能力のない人なら首にして結構ですし、良い人が見つかれば貴方の弱点なども理解した上でアドバイスをくれます。

家庭教師も、基礎をたのむのならその分安価ですむ方もいますし、インターネットで個人契約をすれば、そこらの有料ネットでやるよりも良いと思います。家庭の事情はわかりませんが、親にも勉学の為なら多少お金を払ってもらうよう頼むのも良いのではないかと思います。

あくまで無料、にこだわるなら友達の勉強が出来る奴に聞く(意外と、教えるのを好きなやつもいる。)とか。

ここで親切に解答している方でも、うまい解答というのはそれなりに考えられた背景がもとにあり、その本質をある程度理解しているのか否かで、将来入試の応用を解くときに差が出ます。宿題にでる、良くある問題などは、関連知識として知っておくと便利なものなども多々あります。ここやネットで解答すると、それを全部書くのは無理がありますし、それを貴方が回答者の望む程度に理解してくれているかは疑問に残ります。

お望みの回答ではないですが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭教師もお願いしたいとは思っていますが、数学が苦手なのは自分の努力不足がほとんどと自覚していますので、もう少し頑張ってダメならお願いしようと思っています。自分の努力不足なのに、親に余計な出費をお願いするのは気がひけますので。

数学の得意な友達があまりまわりにいないのですが、もう少し広く探してみます。

今は解答できない問題をひとつずつなくしていくので精一杯です。(~_~;)

お礼日時:2007/01/11 20:10

 #1 さんも挙げている

http://yuki.to/ は結構いいところで,俺もたまに回答させていただいています.
 あとは「数学ナビゲーター掲示板」さん ( http://www.crossroad.jp/cgi-bin/bbs/mathbbs/cbbs … ) が大きいところで有名ですし,キャスフィの高校数学掲示板 ( http://www.casphy.com/bbs/highmath/ ) なんかもいいんじゃないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。探せばいろいろあるみたいですね。

sacra_sakさんのように、いつか私も回答できるようになりたいです!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!