プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄が転職活動をしていない様子にイライラします。
私の兄は数年前、約3年勤めていた会社を辞めました。
本人曰く、人間関係(指導の言い方がキツい等)が原因とのことです。兄は次の就職先を考えず、半ば勢いで会社を辞めました。
今は学生時代と同じくコンビニのアルバイトをしていますが、並行して転職活動をしているようには見えません。
私はとある会社に正社員として勤めていますが、転職を考えています。私は、「兄のようになっては両親が心配する」と思い、まだ今の会社を辞めずに転職活動をしています。
親も兄のことを心配しているとは思うのですが、もう年齢が年齢なので干渉していません。
私としては、心配な反面「いつまでも再就職先探さないでそれなりにバイトして良いご身分だな」とイライラします。
兄の刺激になれば…という期待も込めて、兄のいる部屋で親と転職の話もするのですが、あまり響いていなさそうです。

この兄と私はどう付き合えば良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

あなたも大人なのだから、親御さんに倣って「もう年齢が年齢なので干渉しない」のがよろしいと思います。

人のことを心配するよりは御自分のこと集中した方が親も喜ぶでしょう。
それにしても「バイトして良いご身分」のお兄さんは幸せですね。イライラするほうが余程不幸です。いっそのこと、あなたもお兄さんのようになさいますか?
例え親兄弟であろうと、人生(観)はそれぞれです。もしお兄さんがバイトさえもせずに親や弟に生活費をせびるようならば心配ですが、そうでない限り(もしそうであっても)イライラせずに見守ってあげるのが本当の家族愛ではないでしょうか。
あなたが本当にお兄さんの幸せを願っているのなら、「イライラ」などしないはずです。どうしても、あなたの人生観が唯一正しいと思い込んでいるからイライラするのです。
お兄さんの幸せを願う気持ちが伝われば、お兄さんの方からあなたに相談を持ち掛けてくるでしょう。そのときまで余計な「刺激」など逆効果でしょう。
私の察するところ、プライドの高いお兄さんは今の状況を悩んでいても顔には出さないと思います。
いずれにせよ、最も大切なものは温かい家族ではないでしょうか。
    • 0

転職者の大半は人間関係が原因で辞めます。

ひどいパワハラなどが原因だとなおさらです。

兄とあなたは関係ありません。
結婚でもしてしまえばなおさらです。

あと、もし優秀な経歴を持っているなら転職は楽です。
20代であれば東大卒、マネジメント経験あり。
とかなら余裕で転職できます。

特に優れた職歴、学歴がない。あるいは30過ぎると学歴効果がなくなるので
つらくなります。無職期間が半年過ぎるとさらにきつくなります。
一番ダメなのは、心配しているふりをして、そこらで配っている無料求人誌みたいのを
渡したりすることです。
これはもらう方からすると頭にきます。

ちなみに、私も25の時に1年無職、その他転職経験ありますが、ブラック企業にはまると
抜け出せなくなります。履歴書が汚れるし。
今だと話題のビッグモーターに勤務していたりすると、再就職は相当難しくなります。
採用担当も面白がって、こいつビッグモーターで働いていたんだ。と面接、興味で話を聞くことは
あっても採用はされないでしょう。

あなたも転職活動する理由は何ですか?
人間関係ですか?それとも給料が安い、休みが少ないなど不満からですか?
本当に自分の経歴が優秀でステップアップしたいのですか?

履歴書にはもちろん前向きなことを書くと思いますが、本当の理由は代替の人はネガティブです。
いずれにせよ、雇われは大変です。
人間関係リセットされるから。

起業するのもありです。
これはあなたも、あなたの兄も同じです。
また稼ぐ手段は働くだけではありません。投資で稼ぐというのもあります。
私は投資で多くの資産を築きました。
ブラック企業と裁判もして、嫌になり起業しました。
    • 0

いろんな人生があります。

正社員が〇でアルバイトが×なんてことも一概には言えません。
アルバイトから社員になって店長になって、・・・というケースもあるかもしれません。
アルバイト先で最良の伴侶と出会うかもしれません。
人それぞれの生き方です。
無理に就職を急かして、ブラック系に捕まってひどい目に合っても責任取れないでしょう?

兄弟は他人の始まり。
あなたが自分の人生を一生懸命に生きていれば、多少は影響を受けるかも知れませんが、お兄さんの人生はお兄さん本人が決めればいいのです。
    • 0

あなたも転職活動中なら、一緒に転職の計画に誘ってみるのはどうでしょうか。

履歴書の書き方、求人情報の集め方、面接の準備などで困っているのかもしれません。一緒に教えたり教えられたりできるといいですね。
    • 0

お兄さんも今までの頑張りを癒しているつもりかも知れませんが、このままぬるま湯に慣れられてしまうと、、、というお気持ちでしょうか。

たぶん自分より年下で就職している分 状況も良い(と思える)あなたからの言葉はウザったく感じるでしょうからイライラはぶつけない方が良いと思います。
あなたも転職活動中ということで、余計に気になられているようにも思いますし。
ストレートな話は親に任せて、もうちょっとしっかりしてね的なアプローチくらいで、定期的に就職情報を与えるくらいに留めたほうが良いように思いますね。
成人してしまえば本人の勝手、俺の人生、みたいなものが強くなりますから、彼女ができるなど、本人が必要性に駆られないと難しいです。
    • 0

向き合うも何も、兄は兄、

貴方は貴方です。

転職成功例

引き抜かれるか、
ヘッドハンティング

あとは、

ほとんど失敗します
    • 0

いやぁ、お兄さんも別に仕事をしていないわけじゃないので、あなた様が特に気を揉む必要は無いと思います。

ご質問文の印象から、お兄様は圧に強くないようですので、バイトが居心地よく働きやすい場所というのであれば、いくばくかの収入も得られますからそれで良いように思います。それすらも辞めてしまっては、あなた様も更に気を揉む状況になりかねません 苦笑。
因みに「まだ今の会社を辞めずに転職活動をしています。」と仰ってますが、転職活動とは本来そういうものです。今ある職を手放してからの活動は、余程の緊急事態でないかぎりやるべきではありません。
    • 0