アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝心のニュースを見落としてたかもしれないですが、最低賃金1000円超というのは確定したんですか?

だとすれば中小企業の採用が早速厳しくなっている、というニュースもあるでしょうか?
ただ、デビッド・アトキンソンの理論に従えば、生産性の高い企業に集約されていく…という見方もできるんじゃないでしょうか?

みなさん、どういう風に見られてます?

A 回答 (5件)

>最低賃金1000円超というのは確定したんですか?

確定しています。
適用されるのは都道府県によって異なりますが、ほとんどは10月1日です。

>中小企業の採用が早速厳しくなっている

特に聞いていません。以前から中小企業の採用は厳しいですからね。

なお「起業しにくい」とのご回答もあります。

でも日本の場合は起業しようとした場合、融資をする銀行は本人を連帯保証人にするのですよ。さらには生命保険にもはいらせます。ですから起業して失敗した場合は破産してしまい、再チャレンジができません。リスクが多すぎるのです。

こんな制度をとっているのは日本ぐらいです。他国では会社が破産した場合は他に影響はでません。トランプなんか4回破産していますからね。最賃云々よりもこんな制度をなくすることが先決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

確定しています。

10月に実施です。
都道府県によって、実施日にちは多少異なる事があります。

尚、1000円超は、加重平均で、8都府県に留まります。
最低は岩手県で、893円で10月4日実施です。
    • 0

上がってもまだ900円にもならない無い地方に住んでる身にはうらやましい

• 0

わたしは良くない風潮だと思ってます。

国民は自由に起業しにくいですし、地道な仕事は開拓されません。

労働者の機械化はもちろんですが、企業が利益率をあげることを命題としていけば、癒着、賄賂、騙し、乗っ取り、など法ギリギリの行為を誘発しますし、社会悪も善とされていくのかも知れません。
(法だけ守れば良い、金のためなら何をしても良い、など)

雇用者の権利を拡大・保障していけばいくほど、その国の産業は多様性が望めず雇用そのものも衰退していくのは当然と考えます。
    • 0

まだ1000円になってませんが、近づいていますね。

• 0