プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本の最低賃金を1500円に引き上げないと最低限の生活が出来ない】と野党が言っていますが、今の日本経済、日本社会にとって最低ラインの人たちの賃金を1500円に上げたところで、企業はコストが増えて製品の値段を引き上げる。で、物価は上昇する。最低ラインの人たちの賃金を引き上げても連動して物価もその最低ライン分まで上がるのでずっと一生最低ラインで生きている人の生活水準は変わらないのでは?

A 回答 (8件)

野党がどのように主張しているのか、全国労働組合総連合がどのように主張しているのかは知りませんが、

《今の日本経済、日本社会にとって最低ラインの人たちの賃金を1500円に上げたところで、企業はコストが増えて製品の値段を引き上げる。で、物価は上昇する。最低ラインの人たちの賃金を引き上げても連動して物価もその最低ライン分まで上がるのでずっと一生最低ラインで生きている人の生活水準は変わらない》とは言えません。
時給1500円/hを、仮に月間150hで月額に換算すると225,000円/月となります。この12倍は270万円、16倍で360万円です。 
下のデータでは、年の給与が高額な人も大勢いることがわかります。最低ラインの人たちの賃金を1500円に上げたところで、この人達には直接は関係ないです。 また自営業や給与・賃金を得ることが少ない農家なども関係ないです。 賃金・給与を払う企業の経営面からみると、売上高に占める人件費の割合は15%程度が日本の全法人企業の平均になるようです。
最低ラインの人たちの賃金を1500円に上げたとしても、企業のコスト増加の程度はそれほど大きなものとはならず、コスト増加分を全額、製品の値段を引き上げで対処したとしても、その1500円に賃上げされた人にとっても、賃金上昇分が帳消しになるということにはならないです。
《最低ラインの人たちの賃金を引き上げても連動して物価もその最低ライン分まで上がるのでずっと一生最低ラインで生きている人の生活水準は変わらない》とはならないでしょう。
そういうことではなくて、現在時給1000円程度だからなんとかやっている低廉人力利用型の企業が、効率の高い企業に対抗できず、倒産の方向に動かざるを得なくなることの方が、政治的、社会的に問題でしょう。 それに対して補助金や助成金を給付するという政策もあるのでしょう。 (コロナ対策のように) 不正受給の頻発問題はともかく、そういう補助金や助成金の給付も社会保障に一形態として考えれば、日本の社会保障は先進国の中では低い方ですから、当面?はカバーも可能だとも思えます。
https://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/09/03.html
でも、MMTのように、財政赤字を膨らませ続けて、それでも大丈夫というのは、どうにも信じられません。
https://toyokeizai.net/articles/-/333243
「【日本の最低賃金を1500円に引き上げな」の回答画像8
    • 0

世界中いろんな国で暮らしてきましたが、まともな国ならどこでも、人気あり定食が最低時間給。

日本であれば、とんかつ定食が今、800円ちょっと。最低級が600円の時はやはり600円でした。1500円になれば1500円になります。
    • 0

むしろ悪化するでしょう。

現にアホのムンが強引に最賃上げを強行した南鮮では、時給をあげた為にシフトが削られ、結果的に月収は下がっております。
野盗がワアワア騒ぐのはあくまでも選挙の為の人気取り、「原資無き福祉の充実」と同様、経済の仕組みが分かっていない愚か者の戯言なのでございます。
    • 0

いや、収入が増えれば最低限必要な商品、不要な商品の選別ができます。

全体的な物価が上がっても、消費者は本当は要らないサービスや商品に手を出さなくなります。

昨年の企業の倒産数は戦後、最も少なかったのです。

本当はとっとと潰れるべき企業をいつまでも延命させてるから、労働者の所得も上がりません。

最低時給を上げ続けなければ、当然、物は更に売れなくなります。

収入が増えない以上、誰も物を買わなくなります。

そんなことをずっと企業は続けてます。内部留保溜め込む一方。
    • 0

賃金の最低限を決めれば「その賃金じゃ私の企業じゃ雇えません」って所も出てきて、雇用が減るかもしれない。

それはノーベル賞経済学者が言ってますから。雇用が減れば最低ラインの人は増えるでしょう、韓国で起こったって回答者さんが仰ってますよね。
    • 0

>1500円に上げたところで、企業はコストが増えて製品の値段を引き上げる

そうすると購買力が下がるから結果的に最終的な物価は下がる事になるのさ^^
デフレの状況で賃金上げてもそれは一時的な解決にしかならんのですよ。落ち込んだ生産性をあげるためにはベースの生産性を向上させるほか無いのです。
    • 0

> 一生最低ラインで生きている人の生活水準は変わらないのでは?

少し違います。

韓国では最低賃金を引き上げましたが、その結果として起きた事は労働者の選別です。アルバイトの数が減ったんです。

結果として最低賃金が上がって懐が暖かくなった人と、クビになって生活の糧が無くなった人に、二極化しました。
    • 0

賃金を上げた企業には税金を少なくするとか、そういう政策だと思います。

なので企業に負担がかかるというわけではないと思います
ただ、税金を払うのは国民なのでその辺りはどうなるのかという感じですが
    • 0