アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最低賃金上がり続けるとアメリカのように犯罪が増加し物価がめっちゃ上がってラーメン一杯4000円になるって本当ですか?だった最低賃金を下げた方な暮らしやすくないですか?
コンビニスイーツのシュークリームの値段が1.5倍になったのも最低賃金が上がった性ですよね?最低賃金を上げること自体が経済にとって害ですよね?

A 回答 (5件)

もちろんそうです。


別に国のお金が増えた訳ではないので。

基本的に物価というのは人件費×3.3倍の法則があります。
これより下げると売上げは上がりますがブラックになって人材が寄って来ず、これより上げると利益率が取れず、環境改善、広告競争などで負けます。
    • good
    • 1

日本でも1979年以降、全国加重平均の最低賃金は年に1円だけ前年より下がった2002年を除き、ずっと上がり続けてきている。

 それに、最低賃金が上がったからと言って、全体の賃金が上がるわけではない。 それどころか、中小企業は最低賃金を上げるために、他の人の賃金を下げるかもしれない。 日本では最低賃金は上がり続けているが、給与全体は30年間上がっていないのは、誰もが知る通り。 質問のようなことがあり得ないのは、既に実証されている。
    • good
    • 0

賃金が上がれば物価もる上がる。


しかし、今の日本は物価は上がるが給料は上がらない状況だ。
日本は多くの物を海外からの輸入に頼っている。
海外の物価が上がれば輸入品の値段も上がり、必然的に物価が上がる。
これからは最低賃金を下げても物価は上がり続けるよ。
物価だけ上がるか給料も一緒に上がるか、貴方はどちらが良いかね?
    • good
    • 0

バブル時代末期まで


物と給料は値上がりする物だと思っていた。

慢性人手不足で給料を上げる速度が追い付かず
労働者を獲得する為に話題作り。
入社祝金100万円、即賞与制度、賞与をばら撒いた。
有名企業は新卒に300~400万賞与を与えた
当時1日2000万円稼ぐ人が登場
田舎の建設業社長給料が10億円とかでは話題にならない。

しかし
その裏では
バブルと無縁な公務員や業界が有った。
今も昔もコント-ルが難しい。
    • good
    • 0

消費税等、支出が増えるばかりで最低賃金を上げると雇用する側は雇用しにくくなってきます。


無職がバリバリ増えてその結果、お金が必要な人やストレスから犯罪は増えます。
消費税もこのままでいくと20%までは上げられる可能性が高いですので物価が上がるか、商品の内容量が少なくなる現象が増加します。
ですので現状、最低賃金は上げても下げても普通の年収の日本人にとって暮らしやすくはないように思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!