【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

映像を作っています。自作のマシンを組んでいるのですが、昨日の夜あたりからAfterEffectsのレンダリングをするとCPUが熱くなってしまってるみたいで、レンダリング最中に警告音&警告表示が出てきます。
これってCPUに負担かけ過ぎてるってことだと思うのですが…
英語でよく解らないんですが、
Temperature and Fan Speed と書いてある表記の
ProcessorZoneとSystemZone2 という所(?)の数値が高いみたいです。
普通にネットとかする分には問題ないのですが、
AfterEffectsのレンダリングの時には必ず警告が出てしまいます。
今まで夏の暑い日とかにまれにこういうことがあったのですが、こんなに頻繁に警告が出るのは初めてなので…
中のホコリの掃除をしたら少しは良くなったみたいですが。回復しませんでした。
CPUは intel Pentiun4 2.8EGHz、メモリはバルク品の1024MBです。
ほっといていいもんじゃないような気がするのですが。
新しくファンを足せばいいのでしょうか。
もしよろしければご回答下さい!お願いします。

A 回答 (4件)

システムも熱をもっている様ですのでケースの排熱が

上手く出来ていないのでしょう。ケースファンを追加
してケースから熱を出してあげる必要があると思いま
す。また他の方が言われている様にケースを開けて扇
風機をあててあげると随分熱が下がりますよ。

また警告が出るくらい温度が上がっていると言う事は
HDDの限界温度も突破してる可能性がありますので
いつHDDがクラッシュしても良いようにデーターの
バックアップはこまめにする様にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりファンを足すのが良いですか。
以前夏に調子が悪かった時、扇風機はやっていました。
しかしHDDも危険にさらされているとは…気をつけます。

Pentium4 2.8EGHz(Prescott,FSB800,HT)

プレスコットですか・・・。特に爆熱といわれるものなので、熱によるものかと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

CPUファンや、クーラーの埃をとってもだめな場合、手っ取り早いのはケース開けて扇風機当てるとか。
CPUクーラーを高性能なものに変えられるならば、それに越したことはないのですが、よくわからない場合にはお勧めできません・・・。

ただ、このCPUは温度が危険な範囲に達するとクロックを下げて暴走しないようにする機能がついていたと思います。

参考URLにあるエベレストというものを使うとCPUの温度等細かく見ることが出来ますので参考に・・・。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • 0
この回答へのお礼

CPUクーラーを高性能に、ですか。ファンを足してもあまり効果が見られなかったらやってみたいと思います。
ソフト使わせてもらいます!

自作機でしょうか?メーカー機でしょうか?

自作機なら、ケースの通気性が悪いとか、冷却ファンの能力不足、ホコリ等でケースの吸排気口の目詰まり、ファンの寿命等による動作不良などが考えられます、

メーカー機で他に発熱するような部品を追加していないのなら、ホコリ等の問題、又はファンの寿命等だと思いますけど。

(高負荷時にCPUが過熱するのは仕方がないが、警告がでるような温度まで上がるのは冷却能力が低いってことです)
    • 0
この回答へのお礼

自作機です。やはり安いケースだったので通気性がよくないみたいです。
今回はいい勉強になりました、、
通気性よくなるよういじってみます。

以前かなりハードな作業をしているときに、「ビッ、ビッ、ビッ…」と警告音が出ました。

そのときはCPUのアルミの放熱板の中にも少し埃が入っていたので、それをきれいに吸い出すと問題はなくなりました。
いろんな箇所の埃が取りきれていないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ホコリをきれいに吸いだすというのはどうやったらいいのでしょうか?
私は爪楊枝とかでかるくかきだすようにしてとったのですが…
PCの中のホコリってどうやって処理したらいいのでしょう…?