プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職無収入の中年独り身の投資


そういう50代男性がいます。
訳あって働けません。

預貯金は普通預金の2000万円のみで、それも当然減る一方とのこと。死ぬまでなんとかなるかもだし、ならないかもだし、贅沢はいらなしい、ギリギリでもなんとかなれば幸い、それより出来れば甥姪に少しでも残してあげれたらなと言ってます。

投資に興味を持っているようです。おすすめの投資ありますか?投資なんてしないほうがいいですか?


俺なら私ならこうするを教えて下さい。


※働けというご意見はこの度は無しでお願いします。

A 回答 (7件)

どのみち、「近い将来」、貯金くいつぶして、


生活保護になるんでしょ?
(※何年で貯金がついえるか、計算してみてください)

であれば、投資で増やす意味がないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち家があるので生保は考えてないらしいです。

お礼日時:2023/08/31 20:05

素人が投資に手出しすると、何であれ必ず元本割れになります。


プロにお任せすれば、多少なりとも増えて行きます。
例えば、私が主取引銀行としているSMBCだとファンドラップというのがあって、そういうサービスに預け入れるのが確実です。
元金が何億円もあれば話が別ですが、2000万円ボッチしか無いんですから、大儲けしても大したことがありませんので、リスクを回避するのが一番です。
https://www.smbc.co.jp/kojin/fundwrap/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大儲けしたいとは思って無くて、自分1人ギリギリ死に切るかわどうせなら甥姪に少し残せたら素敵だなくらいに思ってるみたいです。

お礼日時:2023/08/31 20:06

持ち家があろうとなかろうと、


「貯金が何年できえるか」を
計算しましょう。

そして、貯金が消えたとき、
「持ち家を売却して、
売却資金をえて、その得た資金で、
さらにあと何年生きられるか」、
考えましょう。

まずはそこ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくは分からないですが家土地売却だと8000万に届かない程度だと思います。売る気はないみたいです。預貯金の、少しでもの有効活用法をお聞きしてます。

お礼日時:2023/08/31 20:59

普通預金で2000万だけ持っているのも、それはそれでリスクではあります。


インフレになって現金の価値が目減りすれば、それだけ生活水準や使えるお金にも影響は出ます。

ただ、定期的な収入がまったくないとなると積極的な投資はなかなか厳しいです。

個人が比較的簡単に取り組め、コストもそんなにかからないのは、基本的には株式、債券、不動産(但し個別物件ではなくREITなど)ということになります。

かたく運用するならは10年変動個人向け国債でしょうか。
銀行や郵便局ではなく証券会社で買えば若干のキャンペーン礼金もあります。1年たてば売却は自由ですし、金利上昇にもそれなりに対応できます。
    • good
    • 0

2000万だけじゃないっぽいですし、色々な条件を書いたほうが良いんじゃないかな?仮に本当に純粋に2000万だけなら丁半博打みたいなギャンブルな投資というか投機をしないとどう考えても生活できないかと。

このままギリギリまで食いつないで加齢で働けない生活保護とかしかなさそうな気がが・・・
むしろ、甥姪を保証人にして、老人ホームなどに入ることになるような・・・
親戚の話なですが身寄りがないためその様になっていました。財産は厚生年金があったので持ち出しはありませんでしたが、老人ホームで全額なくなっていました。
甥姪に財産を遺すどころか、逆にお世話になるような気がしないでもないです。

なお、堅実な投資で言えば一番は年金かな。ただ、今までいくら貰えるのかも気になるところ。とりあず無収入なら全額免除が一番美味しい投資になると思います。仮にかけていない期間があればあとで任意で掛ければ美味しいかと。私自身は無職でしたが暇すぎてうっかりアルバイトをしてガッツリ所得があった時にまとめて払いました。投資という意味では節税効果が極めて大きく非常に美味しかったかな。働けとは言いませんが、うっかりバリバリ働いてしまったときには追納は案外美味しい投資になるかもです。
    • good
    • 0

カモられて終わりでしょ。



投資に甘い夢を見ない方がいいよ。
    • good
    • 0

>俺なら私ならこうするを教えて下さい。


状況が良く分からないので 私ならこうする、だけ答えます。
投資経験が無くて無収入でしたら冒険出来ないので
あまり高望みはせずに社債かな?

『SBIホールディングス株式会社 第36回無担保社債』

年利1.280%(税引前) 4年満期です。
4年間、売却しない前提で考えます。
SBIグループが倒産したらお金が帰ってこないですが
大丈夫だろうと私は思っています。

あくまで私がその立場だったらですよ。
ご検討を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!