アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宋と遼の関係は兄・弟の関係で、宋と金の関係はおじ・甥の関係らしいのですが、兄・弟の関係はまだ分かるのです。おじ・甥の関係は意味がわかりません。父と子とかで良くないですか?
また、この関係には規則などはあるのですか?例えば、最初に結ぶ国は兄弟の関係で次に結んだ国は〜の関係で、や兄弟の関係は1度使ったら他の国には使えない、などです。

A 回答 (2件)

金国は、遼の一部が独立して、一気に本国の遼を征服して大きくなった国です。

遼が弟なら、遼から生まれた金は、弟の子=甥ということでしょう。
    • 0

>宋と遼の関係は兄・弟の関係で、宋と金の関係はおじ・甥の関係らしい

情報の出所はどこでしょう?

それぞれの国は、中国の五代十国の時代に、合従連衡をくりかえし覇権を争った国です。なぜあたかも親戚のようなたとえになるのかが理解できません。

遼は、内モンゴルを中心に中国の北辺を支配した契丹人(キタイ人)耶律氏(ヤリュート氏)の征服王朝です。

金は、満洲(中国東北部)から中国北半にかけての地域を支配した女真(ジュシェン)族の征服王朝です。

宋(趙宋)は漢民族の国で趙匡胤が五代最後の後周から禅譲を受けて建国したものです。

遼は金と宋から挟撃されて滅んでいますし、金はモンゴルと結んだ宋によって滅んでいます。宋も最後はモンゴルによって滅んでいます。
    • 0