アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的な意見でかまいません、
茶髪と黒髪、どっちが良いと思いますか?
また、その理由も教えてください。

できれば、回答者様が今どんな髪型なのか、
併せて教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (31件中21~30件)

こんにちは。


本人が気に入っていれば何色でもいいんじゃないかなぁと思いますよ(^^)
日本人だから黒髪、なんて概念に縛られるのはつまらないです。
自分の個性でファッションを楽しんだら良いと思いますよ。
どんな色だろうとどんなヘアスタイルだろうと、私の場合
好き嫌いはありませんが、全然手入れしていない伸ばしっぱなしの
まっ黒ロングは「ん、大丈夫かな?(^^;)」とは思います。

私自身は、今まで色々なカラーに挑戦てみました。
その中で一番評判が悪かったのは、意外にも黒です。
その時の髪型も悪かったのかもしれませんが(肩までのストレート)、
みんなから「似合わない」だの「らしくない」だの「あやしい」だの
散々言われました(笑)
たしかに自分でも似合わないと思いましたが(^^;)

現在の髪型は肩の長さで明るめのこげ茶色。
ボリュームのあるスパイラルパーマです。
自分でも気に入ってますし、評判も上々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、枝毛がちょろちょろはねている真っ黒ロングなんかは
ちょっと…ですね(笑)

回答者様は色々なカラー経験者なんですね(^^)
黒って、メイクや服を選ぶから、似合う!って感じにはなりにくいかもしれないですね。

明るめのこげ茶にパーマの今の髪型、素敵ですね。
「自分でも気に入ってる」
これが、一番重要かもしれないですね。
お気に入りの髪型は、ケアも楽しくできますしね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 11:35

既婚、女です



ロングストレート、黒髪です

茶髪はきらいです。
茶髪にしたことは一度もないので珍しがられます

理由は、日本人に似合わないから。

海外に行くと、いろんな皮膚の色、髪の色です。日本人には日本人の色というか、よさがあります。
もし、ヨーロッパ系の白人が黒髪にして喜んでるのをみたらばかじゃないかと思いますし、そんなひと見たことないです。

単にキモノを着てみたいとか寿司を食べたいとかという異文化理解というものではなく。

それをみんながしてるから、と変えたりするのは単に軽薄で考えがなさ過ぎのように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思想を持って「黒」という訳ですね。
貫いていらっしゃるのは凄いなあ、と思いました。

一度も染めたことがないなら、
さぞかし美しい黒髪なのでしょうね。羨ましいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 09:36

男性です。

黒髪が好きです。
黒髪でショートカットの女性が好みです。
理由は、知的で清潔に見えるからです。

長さにかかわらず茶髪は嫌いです。
理由は、日本人の肌色に合わないから、それと老けて見えるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒髪でショートカット、素敵ですよね(^^)
(先のご回答者様の中にいらっしゃいましたね)

茶髪と黒髪、どちらが老けてみえるかについて、
どっちだろうな~と思っていたのですが
ご回答者様は茶、なんですね。
確かに真っ黒にしたから老けてみえる、という話は聞かないですものね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 09:34

夏が茶髪、冬が黒髪です。


理由は太陽の光を吸収したいかどうかです。

今はまだ黒いですが、そろそろ茶髪にする予定です。
長袖と半袖が切り替わる頃がいつものタイミングですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、季節によって変えていらっしゃるのですね~。
そういう考え方もあると、始めて知りました。

見た目にも、夏は涼しい茶髪が合っている感じがしますね。
髪への紫外線ダメージも茶色にした方が少なくて済むのでしょうか。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 09:31

ちまたには茶髪の人がほとんどですけど、日本人特有の美しい黒髪にはやっぱり憧れます。

今の時代からしたら新鮮ですしね。

どちらがいいかは、髪型によるかな…と思います。
私は10年以上茶髪(今は超ロングのストレート)にしてますが、ショートやセミロングのストレートにする機会があれば、ぜひ黒髪にチャレンジしたいです。
無難で誰にでも合いそうなのは、ツヤ感が残るこげ茶ですね。あんまり明るくしすぎるのは田舎のヤンキーみたいで下品なので嫌いです(似合っててかっこいい人はいいけど)

どんな髪型にしても、女子が黒髪にする場合は気合が必要ですよね。かなりオシャレに自信ないとダサくなりますから。メイクとか肌の手入れからバッチリしないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、“美しい黒髪”には私も憧れます。

それはそうと、こちらのご回答には「おっ」と思いました…
というのも、私は長いことロングのストレート(茶髪)で
最近、セミロング(黒髪)に変えたのです。

なので、最後の2行は実感&痛感、といった感じです(笑)
考えようによっては、茶髪の手抜きが出来ない分、女度あがる?!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 09:28

男で30代後半なのにかなり長いです。

(仕事が忙しくて気づいたらロンゲになっていた。)
しかも全く染めたりしていません。
同僚など結構白髪が目立ってきてるのですが、遺伝のせいもあり私は殆どありません。

昔から茶髪はあまり好きではありませんでした。
特に微妙な色合いのものが。(栗色程度のやつ)
どちらかと言うと金髪とか赤だの青だのと云った逃げも隠れも出来ない方が潔くて好きです。
でなければ全く染めない黒髪です。

昔は「カラスの濡れ羽色」と云って黒髪は美しいとされてきました。
私もどちらかと言うと地毛が赤茶色いので、子供の頃から親がとても嫌がってました。もっと黒い方が良いと。
時代で変わるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付いたらロン毛に…!?
しかしある程度の長さになると、
ボサボサ感も収まって、しばらく美容院いらずになりそうですよね~(笑)

ご回答者様は、ハッキリしたものがお好みなんですね。
潔い男気のある方なんでしょうか(^^)

確かに、時代で変わるものですね。
何年か前は、どこもかしこも茶髪が持てはやされていたように思います。
その後、黒髪派もちらほら見掛けるようになり、
今はどんな感じなのかなあ?と質問してみた次第です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 09:22

黒髪でショートヘアーです。



今までパーマや茶髪といろいろ経験しましたが
ここ数年は黒髪、ショートで落ちついてきています。

ヘアーマネキュアやヘナ等の自然な光にあたると
茶色く見えるくらいが理想かな。軽く見えるし。

金銭的な理由で私はしていませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光にあたって茶色に見えるくらい…、
私もいいなあ、と思います(^^)

確かに、染めると染めた時の出費は我慢するにしても
プリンとの闘いが待ってますからね…。

地で茶色ければ良いんですけれども。

黒髪ショートも素敵ですね!
ショートには黒髪が程よい重さを加えてくれる感じがします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 09:16

 私は34歳の男性で、チョットだけ茶髪です。


 3年ほど前までは黒髪だったのですが、白髪がチョコチョコ目立ち始め、真っ黒に染めると、いかにも白髪染めてますって感じの色になってしまうので、少し茶色っぽい色にしてます。
 私個人の感覚としては、昔と違って最近、特に女性の場合なんかは髪型によるとは思いますが、真っ黒よりは少し茶色っぽい色の方がサッパリした感じがするし、身だしなみに気を使ってるなって感じがして、仕事の関係で会うときなんか印象良く感じますね。

この回答への補足

ごめんなさい、↓のお礼ですが
何を血迷ったか!ご回答者様のことを質問者様、
なんてお呼びしてしまいました…!!

本当に申し訳ありません、失礼しました…!

補足日時:2005/04/29 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

染める時に黒を使うと、確かに少し不自然になるかもしれませんね。
質問者様のように、少し茶色くらいが馴染むのですね(^^)

また、印象もそう言われれば、そうかもしれません。
「真っ黒」だと、茶色以上に髪に気を遣う必要がありそうですね…
ちょっと乱れただけでも、目立ちやすいのかも?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 09:11

こんばんは。



私(男です)の場合、薄い茶髪が好きです。
光に当たったら何となく分かる程度ぐらいでしょうか・・・

何でかと言うと、黒よりも茶色の方が髪の毛が軽く見えるためです。
髪が軽く見える→明るく見える→良いと思う、感じです。逆に真っ黒だと、髪が重く見える→暗そうに見える、となります。

でも私は黒です。まだ社会人になって間もない事もあり、慣れてきたら少し染めようかなぁと思ってますが。
スタイルは適当です(笑)まぁまぁ伸びてきたので、もう夏だし坊主にしようかな、とか企んでます。

男でも、サッカーの中田英みたいな茶髪+短髪って良いですよね・・・憧れます。
ただ、男女関係無しに、茶髪を超えてブリーチしたみたいな完全な金髪は引きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうごいざいます。

薄い茶髪ですか…、色素が薄いようなイメージの茶髪でしょうか?
地毛がもともとそんな色の人っていますよね。いいなあ。

新社会人さんでしょうか?
それだと髪の色云々よりも、仕事先での印象が最優先ですよね~
仕事上は、黒ければとりあえず余計な心配しないで済みますね(^^)

中田の髪型は、私もとても似合っているなあ、と思います!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 02:43

人それぞれに似合う方、という答えではなく一般的な意味で答えるなら、


濃い目のこげ茶が一番好きです。

あまりに真っ黒すぎると髪型によっては重たくなってしまうけど
茶色ければ良いってものでもないし。
茶色いと逆に「せっかくの黒髪が勿体無い」って思っちゃう時もあるので…
というわけで間を取ってこげ茶です!

ちなみに今の私の髪は鎖骨の下あたりまで伸びているんですが
茶髪歴5年目に突入してとうとう傷みが激しくなってきたので
染めるのを自粛しています。
染めてもすぐに色抜けちゃうしブラシが通らないし。
というわけで色は「極度のプリン」です(^^;

この回答への補足

↓ごめんなさい、またちょっとトンチンカンなお礼をしてしまいました。

「鎖骨の下」あたりまで伸びている、と聞いて、
勝手に肋骨の下まで伸びているのかと思い違いしていました…。
それじゃあ、シャンプーも大変だろう!と…。

話が噛みあっていなかったと思います、申し訳ありませんでした…!

補足日時:2005/04/29 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

確かに「真っ黒」は、恵まれた髪質やうまい具合のカット、といった条件付きでないと、
キレイに見せるのは難しいですよね~。

鎖骨下までの髪とは、なかなか頑張りましたね!!
実は、私もつい1週間前までそれくらいありました。
ブラシが通らない、傷みが激しい、
気持ちがすご~くよく分かります!
シャンプーだけで一苦労ですよね、その長さだと…。

でも、がんばってくださいね(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!