プロが教えるわが家の防犯対策術!

アカハライモリの飼育について質問です。

2週間ほど前からアカハライモリのオスとメスを同じ水槽で飼っています。
昨日までは2人とも元気でいたのですが、先ほど家に帰ってきて水槽を覗いたら1匹しかおらず、陸地として使ってる流木や水草をどかしてみても姿がありません。
床材には、もともと魚やミナミヌマエビ飼っていた水槽なので牡蠣殻とソイルを2.3センチくらい敷いてあります。
水槽と言っても虫かごの形で専用の蓋があるので脱走の可能性はないと思います。
共食いしたとしても残骸が全くないということってあるのでしょうか???
ネット検索では同じような内容の質問や記事もないので、困っています。どなたかご教示いただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

まったく何も無く消えているのなら脱走した可能性が高いかもしれないですね。

自分も40年位前の子どもの時にあります。

家の中でいなくなってその日に母が作ってくれた焼きそばの中にウインナーが入っていたのですが、もしかしてコレが?とか思って気持ち悪くなったというバカな子ども時代の思い出です。

他にも亀とかザリガニとか良く逃げられましたね。

クワガタとかも。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
水の中に置いてある飾りのオブジェのなかに丸まって入ってました!!!出られなくなっていた可能性もあります。手で出してあげてからは2匹とも元気に壁を登って遊んでいます。本当によかったです。