プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安です。
2人目妊娠中で23週目です。
娘の時は22週で低置胎盤、胎児の成長がおもわしくなく里帰り、28週から33週まで入院でした。
22週の時に低置胎盤とも言われ子宮頸管長、32、3でした。
買い物で歩いたりしたら少しお腹が重いなぁと思う時があります。
胎動もこれかなぁと思うものがあったのですがないです。
血圧も最高血圧が89で高くても92くらいで妊娠のせいなのか疲れやすいです。
お風呂上がりもひくいです。
最低血圧は正常です。
低置胎盤もあり極力動かず生活しています。
明日病院やっているので行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

何事においてもそらうですが…ご不安であれば、通院を推奨します。

• 0

子供は一人一人違いますから 上の事比べるのは辞めましょう

貴方も上の子を身ごもった時は初めての経験
二人目は上の子を育てながらの生活
環境も違います
上の子は陣痛が始まって4時間で生まれましたが下の子は32時間微弱陣痛
その前も早産しかかって1か月の安静生活をしていました
それも前の子供と同じだと思って同じようにしていたからです
一人一人違うから生まれてきても上の子の次に生まれた子供という考えは辞めてくださいね
    • 0

妊婦さんの不安に対処するのも、出産への大事なステップですので、是非に病院へご相談して下さい。

不安をすっかり話せるように、事前にメモを取っていき、先生や看護師さんのお話しもメモに取りますと、後で不安になったときに読み返せますので、安心のお守りの為にも、お勧めします。

入浴は、血圧を下げますので、なるべく温度を低めにするとか、半身浴になさってみると、めまいなどでの昏倒を避けられるかと思います。

また、安静時にも手足の末端の運動はお勧めします。手をグーパーしたりを繰り返しり、足首をグルングルンしたり足指を曲げたり伸ばしたり。頭皮のマッサージもリラックスできるので、日常生活に取り入れるのも、よろしいかと思います。

後、歯の定期検診ですね。

産後は忙しくなりますので、ママは自分のケアが疎かになりますから、産科の先生とご相談なさって、無理のないようにすすめて下さい。

自分の心と体をちゃんとケアできることが、出産への安心のステップですよ。ママが元気は、家族みんなの安心ですしね。

毎日お疲れ様です。
    • 0