プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電量販店の店員さんはメンタル強い方ばかりなんでしょうか。
昨日、洗濯機を選んでいたらメーカーの人が話しかけてきて
「用があれば、呼びますから。」と言っても着いてきて
他社の製品でも「こちらの洗濯機は〜」と説明してました。
話しかけてこないで、とガツンと言った方が効きますか。

A 回答 (10件)

メーカーのヘルパーですかね。


一応家電量販店に出向して居るので、自社の製品だけ推す訳には行きませんから
他社の製品の事についても説明する為の勉強はしているでしょう。
ただ、販売店の人間では無いので前に出て来るのでしょうね。

> 話しかけてこないで、とガツンと言った方が効きますか。

そこまできつく言わなくても、「必要な時には呼びますので・・・」ぐらいにしておいた方が
良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「用があれば呼びます」と伝えましたが、くっついてこられます。

お礼日時:2023/09/04 09:41

目ぼしいメーカーのカタログ貰って、家で大体の選別が出来ると思う


家電量販店に行って、選別した機種の最終チェックにすれば話しかけて来ないでしょ

カタログの味方も知らない人が来るから人が説明するんです
    • good
    • 1

営業職なので。

繊細とか性格いいとかだとたぶん仕事にならない。
人から好かれないタイプだとは思いますが、その無神経さが役に立つ職業もあるってことで。

私なら「ちょっと!自分で見たいので!すみません」って強めに言います。
「話しかけてこないで」なんて言ったら、かえって言った方が気まずくなりそう。相手は平気かもしれないのに…。
    • good
    • 1

このような店員さんばかりじゃないですね。


一言いえばスっと消える店員さんがほとんどかと思います。
このようなシツコイ店員さんは稀だと思います。
こういう場合は、ハッキリと
『今は一人で商品を見たいので話しかけないで頂けますか!』
と言えば消えるかと思いますよ。
    • good
    • 1

メンタルが強いのではなく空気が読めない人なんでしょう。

たまたまですよ。大半はまともな人です。
そういう人にはハッキリ言ったほうがいいですね。
    • good
    • 3

自分で見るから、けっこうです。


と断ります。

客もある程度メンタル強くないと。
    • good
    • 2

もしかすると、店員ではなくメーカーの応援の人かもしれません。


店によっては、社員さんとは別のはっぴを着ていたりすることも
ありますが、同じはっぴを着ている場合もあります。

で、そういう人は基本、説明員なのですが、洗濯機の場合だと、
縦型、ドラム型、洗濯物の量でだいたい決まり、他社との差異が
はかりにくいので、それとなくそのメーカーの商品に
もっていきたかったのかもしれません。
    • good
    • 1

メーカーの派遣店員かな?‼️(´▽`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、メーカーの名札を下げている方です。
A社の人なのに、ライバル社の製品も売り込んでくる方でした。

お礼日時:2023/09/04 08:36

メーカーの人?


そんな人はいません。店員です。
メンタルが強いとか心配しないでいい。随分と優しい人なのですね。それでドラム式にしたの、小さな子供がいる家庭ではやめた方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーの名札をつけた販売員です。
すみません、子供がいるとかドラム式にしたとかは
別の方の質問と間違えていらっしゃいますよ。

お礼日時:2023/09/04 08:35

お仕事ですから。


嫌なら、嫌です。と伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

呼びますから、だと嫌なのが伝わらないんですね。
今度からそうします。

お礼日時:2023/09/04 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!