アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております。

掃除機が壊れました。
5,6年使用しているのでそろそろ買い替えしようと
思っていたところなんですが・・・。

昨日までは普通に使えて、今日掃除機をかけようと
電源を入れたら一瞬いつものように【ブゥーン】という音がしてその直後とまってしまいました。

コードを差込直したりとしてみましたが、電源は入らず(無反応)・・・
紙パックを入れるとこの蓋を開けたら
紙パックが湿っている状態で、溝の部分に水がたまってました。
紙パックの中のゴミを確認しましたが、中身はぬれていないので水を吸い込んだという事はないと思います。

モーターか何かが故障して掃除機の中から水がでる
・・という事はあるのでしょうか?

掃除機に詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1のものです。



ほとんどの掃除機にはモータ付近に、雑音防止用の小型コンデンサーがついています。

このコンデンサーの種類の中の一部に、油をしみこませているタイプもあります。

しかし、コンデンサーが破壊してもごくわずかであり、紙パック全体をぬらす量だと思いません。

あと、考えられるのはモーター軸部の機械油ですが、これもわずかの量だと思います。

いずれにしても、掃除機は使用せず専門家に見てもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度教えて頂きまして本当にありがとうございました。油がもれるとしてもわずかな量なんですね。紙パック全体が濡れ、溝には水のような液体がたまり・・・あれは一体なんだったのだろうか・・ととても不思議です。専門家の人にみてもらおうと思います。本当にどうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2005/04/30 22:29

どう考えても水を吸ったとしか考えられないです。


よ~く思い出して見てください。
故障症状が出る前回の掃除の事を・・・
今、症状が出たと言うことは水を吸ったのは前回、いつもは掃除しない所を掃除した覚えはありませんか?
ダストケース下部にたまるほどの水が掃除機本体内にあるはずがありません。
何らかの水がホースを伝って進入しているはずです。
水は誇りと違ってホースの内面をはうように流れこみます、ゴミパック内には入らずパック入り口で下部に流れて行きます、一部は底を伝ってモーターに到達、後にモーターの腐食や、ショート、状態になり、保護ヒューズが溶断・・・でしょう。
もちろん修理ならモーター交換¥8000前後か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!故障した前日に掃除機をかけたのですが・・・水があるようなところは掃除してないのです。。修理代8000円前後><ですか。。それなら新しいのを買ってしまったほうがいいですね^^; とても参考になりました。どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/01 16:36

こんにちは



>モーターか何かが故障して掃除機の中から水がでる
・・という事はあるのでしょうか?

A:電源に接続しないで、「水」を手で触って、匂いをかんでみて下さい。さらさらして、軽い油のにおいがするのであれば絶縁油などです。
・修理か取替が必要です。

この回答への補足

ご回答どうもありあとうございました!メーカーに問い合わせをしてみたところ、電化製品自体から水が出ることはありえない・・と言われました。3612masaさんからのご回答を見る前に、濡れた紙パックと溝にたまっていた水?のようなものはちり紙で吸取って捨ててしまいました。。もしかしたら絶縁油というものだったのかもしれないですね。匂いをかいどけばよかったです^^; 紙パックを入れる箇所には油がもれるようなところはありませんが、どこから漏れるものなのでしょうか・・・?紙パック全体的に濡れていましたが、けっこう大量にでるものなのでしょうか?また教ええ頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。。

補足日時:2005/04/29 21:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!