プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

スーツケースの方って公共のルールも守らない、自己中心的な人が多いのでしょうか。

今日、始発駅からバスに乗って自宅近くのバス停で降り、帰宅しました。
私は普通の席にいたのですが、途中、バス停からお年寄りの方が乗ってきて、目の前にお年寄りの方がいるのにも関わらず、
スーツケースを持った男性の方が譲らず、ずっとスマホを見ていて驚きました。

私はヘルプマークをつけていますが、すぐに気づき、ヘルプマークをつけていてもお年寄りには譲るべきと思い、私が「よければどうぞ」というと
お年寄りの方にお礼を言われました。
今、思うとお年寄りの方が怪我などをしてしまう可能性があるので自分では譲ってよかったと思います。

A 回答 (3件)

スーツケースを持っているかどうかは関係ないと思います。


単にその人が思いやりのない人か、周囲に気を配ることをしない人かだったのでしょう。
スーツケースを持っていなくてもスマホをずっと見て周囲を全く顧みない人は多くなってしまいました。
立っていて電車やパスが揺れてもずっとスマホ見て平気で人にぶつかっています。
スマホ持つ前に吊り革か手すり持ったらどうよと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ最近、周囲に気を配らない人、増えてますよね。

先日も優先席の前にお年寄りの方がいたのにも関わらず、小太り体型の女性が空いた優先席に割り込み、メガネを外し、寝ていました。
それも許せなかったです

お礼日時:2023/09/05 16:54

気にし過ぎとのことですが、お気持ちはわかります。



私も以前はありましたが、最近は人は人、自分は自分で色々な考えや体調があると思っています。そのため、見返りを求めない、人にも強制しない善意で譲ることもありますし、逆に疲れていれば例え横に老人が居てもしらないふりをすることもあります。まぁ流石にどう考えてもヤバそうな人なら譲りますけどね。
自分の余力の範囲内で、見返りを求めず譲れれば、不公平感や苦痛を感じないので、他人がする、しないについてはあまり気にならなくなるかも知れません。私はボランティアは無理のない範囲でする主義です。

私自身、最近の若いものは・・・などと思い始める年齢ですし先輩方を見ていると避けたいものです(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ち、共感いただきありがとうございました。
「最近の若者は」という言葉、私もついつい言ってしまうことあります

お礼日時:2023/09/08 22:01

見た目で判断するのは良くないと思いますよ。

人それぞれかと。

また、リアルな話ですが、お年寄のほうが元気で若者のほうが実際にはあるきすぎて疲れている例も多いですし、疲れている人が座る。逆に自分に余裕があるなら譲る。他人に強制するようなものではなく善意で譲るのが良いのではないでしょうか?
若い人なら誰もが元気とは限らないですよ。特に、体調があまり良くない事が多い私にはその偏見が辛いです。
若い人でも軟骨に問題がある人とかも居ますが見た目だけではわからないですし。
とりあえず、人に強制するようなことではないと思います。むしろ、その強制こそ自己中心的な独善に感じてしまいます。
余力のあるできる人がする。これでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ついつい自分の気持ちを押し付けてしまいまして。私のほうが気にしすぎてしまうんです。

お礼日時:2023/09/05 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!