アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子は父親に似た人を好きになる。と言いますが
友人でも有り得ますか?
4年前に疎遠になった元 同級生。
歳を重ねる毎に私の父親そっくりになり最後は父親が目の前にいる気分でした。

質問者からの補足コメント

  • 4年前に疎遠になった知人男性に訂正させて頂きます。
    ご指摘本当にありがとうございます。

      補足日時:2023/09/06 09:38

A 回答 (3件)

そりゃあるでしょうね。



父親に似た人を「好きになる」というよりは、生育過程の中で父親に慣れ親しんでいるので、父親に似たタイプの人へのガードが下がるので、受け入れやすくなる。といことなんですよね。
なので、父親が大嫌いなのに、父親と似たタイプを友人にしたり恋人にしたり配偶者にしたりも、散見される訳です。ガードが下がり、うっかり受け入れてしまうんですね。
また、人は昨日の経験を今日も明日も繰り返す、という傾向がありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、一番身近な異性だからガードが下がる。
よく分かりました。

お礼日時:2023/09/06 08:48

それは父親とあまり会えずに育った人です


理想の男性像になって
年上で何でも自分の我儘を聞いてくれて何でも買ってくれる優しい男を求めているという事です
いままた 自分の父親像をその友達に勝手に重ね合わせているだけです
同級生の事ではありません最低でも10歳以上の男性です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど〜。
確かに好きな男性芸能人は全員、父親と正反対です。
年齢も40代、70代とかなり年上の方ばかり。
友達に重ねているというのは
本人の言葉遣いが段々乱暴になっていったのでそれは違うかな…と思います。

お礼日時:2023/09/06 09:53

コメント失礼いたします。



ご両親への面識があればこその発想です。
通常であればご両親の顔を思い浮かべることが出来るのはかなり限られた人です。

疎遠になった元同級生の関係性に特段のストーリーはないですね?
なぜ父親に似ているとか…(*^^*)

一般的に解釈しますね。
子は両親の影響を多大に受けます。
良いことも悪いこともです。
そして、それは互いに無意識的に起こっています。
両親との関係性で過去に良い経験があれば質問内容のようなこともあり得るでしょう。
反対に両親との関係が悪いとか、
環境が厳しかったとか、親と接する機会が少ないとか。
であれば、おとなになって両親に似た人に好感を持つことは厳しいのではないでしょうか。

様々な境遇の人達が世の中にいることを忘れてはいけません。

その上で、
誰がどのような人を好きになっても構わないです。
誰かと似ているということも世間にとってはわかる由もありません。

見た目に重きを置きすぎないということです。
人は魂の存在です。というとオカルト的ですが、
人の外見というものは、いつかは老い、朽ちることを考えると、
それほど大切ではありません。
自身の心を映す鏡として外見を御覧ください。

自身の気持ちを大切になさってください。
唯一無二の気持ちですから、
正しいも間違いもありません。
自信を持ってよいのです。

結論
友人だろうと誰であろうとあり得る。(*^^*)
好きではなくても安心を得ることも出来ると思います。
反対も然りですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

知人男性と書けば良かったです。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!