アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お読みいただきありがとうございます。26歳の男です。母との関係について悩んでいます。
私の父親は医師(10年ほど前から遠方で単身赴任)をしていて、その影響で私も医学部に進み、医師になりました。中高あたりからは母子家庭に近い感じでしたが、母親は優しく、塾や留学など喜んで支援をしてくれました。
そんな不自由のない暮らしに異変が起きたのは、大学生で初めて彼女が出来た時でした。一応母親にも報告をしましたが、不機嫌となり、その後も僕がデートに行く素振りを見せると「学生のくせに。責任取れないくせに」とネチネチ嫌味を言われるように。
しかし状況は社会人になってからも同じでした。「男の部屋に上がり込む女など下品なバカ女だ!」など色々ケチをつけて僕の住んでいるマンションに突然来襲し、一緒にいた彼女を追い出して罵倒する始末。結局彼女とは破局に至りました。母親には自分がもう大人である事、干渉をやめろと怒りましたが、私は悪くないの一点張りで全く話が通用しません。
恋人にも申し訳なく、深く思い悩み、1年近く立ち直れませんでしたが、時間を置いた事で、再び大切な相手が出来ました。相手は母親の事について承知の上での交際でした。叶った幸せを守るべく、母親には可能な限り隠密にしていました。
ただその間も、用事で実家に帰った時にカバンをいつのまにか漁られ、彼女の手紙を粉々に破り捨てるなど異常な行動は変わらず。
また、転勤になり、実家にあった家財を新居へ荷物を移した際、新住所を突き止められ無断で家に来襲。その際、彼女に会わせろと言ってきました。過去の例もあり、毅然とした態度で「大人なんだから無断で家に来るな。帰れ」と追い返しました。彼女としては挨拶をするべきだと考えていたようですが、事情を説明し今は会わないように言いました。
その後、いよいよ将来をという話となり、彼女の希望もあり仕方なく親にも紹介する事になりました。
僕の姉は既婚ですが、紹介前は夫にケチを付けていたものの、実際に会った後はすっかり母は気に入りました。そんな成功例もあり、「もしかしたら実際に会えば印象が変わるかも」と愚かな期待を抱きながら実際に会わせました。

しかし、母親は開口一番彼女を罵倒し始め、勝手に読んだ手紙の内容を下品だ幼稚だと言い放ち、お前の親に会うつもりはない、など罵倒し菓子折をその場で突き返す傍若無人ぶり。さらに母親が突撃したときに挨拶に出なかったと彼女を激しく批判しました。彼女自身は挨拶しようとしていたこと、僕が止めたこと、彼女に非はないことを説明しましたが、彼女に非があるとばかり主張し理解しようとはしません。

紹介の後、彼女は当然相当なショックを受け、別れ話に発展しました。温厚な私も流石に頭に来て、母親に激昂し、過干渉をやめてほしいと伝えました。しかし母親は「あなたのためなのに」と号泣し、話になりませんでした。限界を感じた私は父に相談したものの、父は母に内容を全部漏らしてしまい、母親は「息子に加担するなら離婚してやる!」と父を脅迫し、父も「もう別れてくれ」と母親側につく始末。

さらに彼女にも「あの時挨拶をするって言ったのにあなたが止めたからよ」「ちゃんと説得してないからこうなるんでしょ」など責められ板挟みに。交際を潰すために突撃してるんだから、会わせたらどうなってたの?...って感じですが、中々理解してもらえず、破局寸前に。
 僕なりに一生懸命守ろうと試行錯誤したにも関わらず、そのように言われてしまうのは非常に辛いです。傷付けてしまったことは本当に申し訳ないですが。
父親も、彼女も誰も味方をしてくれない状況で病んでしまいました。
 何度も同じことの繰り返し。もう親とは縁を切るしかないのでしょうか。相手のスペックの問題?(女医とかならどうか?)でもなさそうな気がします。皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ちなみに相手は大卒のNsです。
    過去に早慶卒の高学歴な彼女もいたことがありましたが親の態度は変わりませんでした。
    また、僕には兄もいますが、実家在住で恋愛話も聞かないので母親の逆鱗には触れていないようです。

      補足日時:2021/11/17 18:57
  • ご回答ありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/21 15:08

A 回答 (7件)

私なら完全に親子の縁を切ります。



母親、父親の連絡は着信拒否とラインはブロックで邪魔すれば警察沙汰にすると言います。

許せる範囲と許せない範囲があり貴方の母親は異常で私は絶縁します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。親とはいえ、許せないです。絶縁を検討していきます。

お礼日時:2021/11/21 15:14

お母様は明らかに以上ですね。


弁護士に相談もありだと思いますが、根本的なことを改善できないでしょうか?

家族三人で医師やカウンセラーと話し合うのはだめでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合いの場を設けることを提案しましたが、本人がまったく悪いと思っていないので難しそうです。

お礼日時:2021/11/21 15:09

50歳主婦です。

多分あなたのお母さんと年齢近いかと。息子はいませんが、娘がいます。

さすがにそのお母さんは、例外、異常としか言えません。円満解決は無理でしょう。

絶縁しかないと思います。何度彼女が出来ても、また繰り返しだし、ほっといて勝手に暮らすしかないですよ。

お姉さんのほうは、なぜうまくいったのかは不思議ですが…。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉がうまく行った理由は相手が男だからかなと。
僕の場合は、女性を連れてくることで母の嫉妬心が働いていたのかなと思います。

お礼日時:2021/11/21 15:08

息子を自分の所有物と勘違いしてる毒親ですね。


彼女を取って絶縁するか、
彼女と別れて毒親の所有物に甘んじるか、
究極の選択を迫られています。
今さら円満解決なんてあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。、、
所有物、その通りですね。
絶縁の方向でやっていこうと思います。

お礼日時:2021/11/21 15:10

学校などのイジメは法務局の人権相談があるが、家族とのいざこざの相談窓口があれば活用したいが。



母親のやっていることが異常なので、毒親には 強く言っても直らないとなると 弁護士に相談かな?

アナの声優 神田沙也加も同じ苦しみを味わい 弁護士に相談したみたい、
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親によるこうした社会的?いじめはなかなか難しいですね。

お礼日時:2021/11/21 15:11

毒親と離縁しましょう。


「お前に人生を壊されかけた」「これ以上毒をばら撒くな」「害悪が家族にいてもなんの得もない」
なに、あなたのかかさんの性格は瓦解しています。
あなたの足を引っ張る厄介者はいない方がいいでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとうですね。人生をめちゃくちゃにされる前に逃げます。

お礼日時:2021/11/21 15:11

子離れできてない母親をどうするか?ってことですね。



縁を切るわけにはいあかないので、
そういう大事なこと、は全部終わってから、決めてから、
既成事実を作ってから報告すればいいんじゃないですか?

まあ、あなたも1人前の大人なんでしょうから、
いくら説明してもダメ、反対する理由が全く納得できるものではない、
のであれば、家を出て、よほどのこと以外は関わらない、
感じで、既成事実を積み上げていって、諦めさせる?方向で
やるしかないんじゃないでしょうか。

26なんですから、自分の思いを通す(もちろん自己責任で)
ことを考えるべきでしょう。
親だし、縁を切るまでしなくても、
距離をうまくとりながら、なんとなーくやっていく方法を
見いだせると思いますし。
どんなに説明してもわかってくれない、分かり合えない、
話しにもならない関係は、時間で解決するしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう全く話にならないし、理不尽なので、逃げるの一択なのかなと思いました。

ご回答感謝です。

お礼日時:2021/11/21 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!