アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラインは既読ついても相手からの返事を待たずに
催促したり
追いラインするのは
マナー違反と思いますか?

A 回答 (6件)

思いません。

マナーなんてものは存在しません。
すぐに返信が欲しければ催促するか、通話すればよいのです。

ただ、相手には既読にしてもすぐに返信しない理由が必ずあります。
それはなぜかを考えるかどうかだけです。
そういう人は通話や電話の方が向いているのでしょう
    • good
    • 0

そんな事考えないといけない関係性でラインするのは面倒臭いなと思いました。

自分だったら特に考えずにコメントします。
    • good
    • 0

既読ついてるなら催促するのはやめた方が良いでしょう。

相手も良い気分ではありません。

もし既読ついて何時間も経ってるなら催促しても良いとは思います。
    • good
    • 0

貴方が他人からされて気分いいのならして下さい。

相手が嫌うか好きのママでいるかは相手次第です。
    • good
    • 0

内容次第かと

    • good
    • 0

思いません。


交換日記みたいなやり取りがマナーと考える人が割りと多くいることが不思議でなりません。理解できません。

> 返事を待たずに
> 催促したり

ココよくわからないけど、催促は待った後にするものだよね。
書いてるまんまで「待ちもせず催促する」のであればマナーというか常識自体が疑われます。


人それぞれに考え方は違うから、相手のご機嫌を優先するならビクビクしながら探りながらやり取りするしかないです。


私は・・・
早く返事がほしければ催促すればいいし、用件があるなら相手のリアクションが無くても連絡入れればいいしのに「なんで相手からの返事を待ち続けるの?馬鹿なの?」って思っちゃいます。
追いラインがどうだ、既読無視だ未読無視だとのたまう人は連絡とれなくてもいいと思う私はわが道を行きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!