プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【なぜ日本のサーバーはセキュリティが低いのですか?】アメリカ政府によると日本のサーバーのセキュリティレベルはティア3でインドと同等のセキュリティレベルで、一方の敵国の中国のサーバーセキュリティレベルはティア2でアメリカ政府は日本政府に最低でもイギリスと同じティア2のセキュリティレベルを要求しています。なぜ日本は脆弱性はあるサーバーを使っているのですか?

A 回答 (1件)

当たり前です。

敵が多い者ほど、常に自分を守る「武器」「防具」「取り巻き」で周りを固めます。
アメリカ、中国、ロシア、この三国が、特に防衛に力を入れ対外アピールしている理由はわかりますよね? 普段からあちこちに口出ししたり、悪さしたりして、嫌われているからですよ。敵が多いんです。

日本は極めて平和的・友好的で、世界から尊敬され手本にされるような国であり、他国に危害を加えるような問題も限りなく少ない国とみなされています。
そんな国は自動的に防衛やセキュリティは甘くなります。そこまで血眼になって守る必要が無いからです。

どこかの国が勝手に出した「数字」だけで「どこの国が強い/弱い」と安易に判断するのではなく、こういったことは総合的に判断しなくてはいけません。じゃないと現実を捻じ曲げて理解してしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございます