プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホはパソコンよりもセキュリティが低いのでしょうか?

Windows10などはセキュリティが高いと思います
セキュリティソフトを入れてなくても
ディフェンダーが優秀だと思います

スマホも危険なサイト
などと警告はしてくれますか

何かの記事でスマホはパソコンよりはセキュリティが低いと

本当なのでしょうか

iPhoneはAndroidよりセキュリティが高いのでしょうか

A 回答 (2件)

iPhoneとかでよくウイルスで広告止まらなくなっているのはありますね。

これはパソコンでも感染したら起こることなので、似たような感じですね。
パソコンの場合はアプリをストア以外からも入れられるので、ここからの感染がある分、セキュリティは弱くなっていますが、ウイルスサイトの検知力はスマホと比べてとても高いです

Androidはセキュリティソフトが充実しているのでどちらかといえばセキュリティは高めです。
危険サイトも警告してくれます。
iPhoneも検知は大きく減りますが警告してくれる事があります。

Androidでも更新されないような古いスマホや、カスタムAndroidの格安スマホはiPhoneより弱いです。
    • 1

パソコンより高いですよ。

そもそもウイルスが入りにくい。

ウイルスが確認されました!
など表示されるのはそのページの通知。実際は何もない。

iPhoneはAndroidよりもセキュリティが高いです。その分iPhoneは、自由度が下がっている気がします。普段使いには支障はありませんが。
    • 0