プロが教えるわが家の防犯対策術!

お父さんがバイト先に提出しないといけない書類にメモをしてしまいました。お父さんは何にでもメモする人なので書類でも気にせず書いたらしいです。どうすればいいですか?コビーで行けますかね?

質問者からの補足コメント

  • 色々な回答をして下さりありがとうございました!本当に参考になりました!

      補足日時:2023/09/11 04:10

A 回答 (10件)

それは困ったお父様ですね。



住民票はコピーはできません。
複写すれば「これはコピーです」とコピーに表示されてでてきます。

取り直すか、または、メモをしたものをそのまま提出するかですね。
強くお父様に抗議しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずそのままのやつと取り直したやつ持っていこうと思います!

お礼日時:2023/09/10 21:22

提出しなければいけない書類って何? 入社書類はコピーはできません。

指定された用紙なので。知らん顔して出してみたら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住民票です。

お礼日時:2023/09/10 15:15

No.3です。

No.6さんへのお礼を拝見しました。
住民票の場合、メモなどが追記されていたら無効ですから、すぐに再発行してください。マイナンバーカードがあれば、コンビニのコピー機で受け取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無効になっちゃうんですね…。マイナンバーカードあるのでコンビニでコピーしてきます!

お礼日時:2023/09/10 15:00

NO5です。


補足回答いたします。

住民票ですか。

メモ書きの程度にもよりますけど、バイト先が内部で単に保存しておくだけなら、オッケーかもしれません。
とりあえず、そのまま提出してみたらどうですか。

【家族がうっかりメモを書いてしまいましたけど。】
などと言って提出してみては。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます!1度提出してみます!

お礼日時:2023/09/10 14:58

書類の種類によって違ってきますね。


公的な書類ならコピーではダメかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住民票です!何も分からないんですが住民票は公的なんですかね?

お礼日時:2023/09/10 14:49

【バイト先に提出しないといけない書類】の種類、内容によります。



すなわち、原本を提出しなければダメなものもありますし、中にはコピーでもオッケーというものもありますので。

なので、とりあえず、早めにバイト先に訊きましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住民票です!やっぱり聞く方がいいですよね。

お礼日時:2023/09/10 14:48

回答者が


「その様式に必要なことさえ記入されていればコピーでも大丈夫だよ!」
といったところで、書類を受け取る側がどう判断するかはわかりません。

提出できる形のものを提出してみて、
再提出を求められたら再提出する、
それでいいんじゃない?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/10 14:48

はい、修正液で丁寧にメモを消してから1200dpi以上でコピーすれば、肉眼で見分けがつかないようになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど…

お礼日時:2023/09/10 14:47

コピーしたらメモは消えるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メモは裏面に書いてあるので消えます!

お礼日時:2023/09/10 14:47

もうこれ以上!!!戦うのやめましょうよ!!!でいけると思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最終手段で。

お礼日時:2023/09/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!