プロが教えるわが家の防犯対策術!

使わないプレゼント売っても良いか

男友だちから誕生日プレゼントにコスメセット(2万円以上はする)を貰ったのですが、色味が合わなさ過ぎて使えそうにないです。
私の肌が白いので青みのかかった色が似合いそう。とのことで彼なりに色々と考えて買ってくれたみたいです。ですが、私はイエベなので青みのかかった色が本当に似合わないんです。青みピンクや紫など使いこなせる気がしません、、、

使わないのも勿体なく友人や家族にあげようと考えましたが、そのコスメの色が似合いそうな人がおらず難しいです。

パケはとても可愛いので飾るだけでもと思いましたが、使わずに使用期限が切れてしまうのも勿体ないし、目に入る度にモヤモヤしてしまいそうで、売ってその色味が似合う人に使ってもらう方が良いのかなと思ってました。

皆さんならどうしますか?

(その人の誕生日プレゼントは渡しました。)

A 回答 (3件)

んー。

これは悩ましいですね。
でも、売ってもいいんじゃないでしょうかね。
無理に使うわけにはいかないでしょうし、
飾って使用期限切れは勿体ない。
誰かにあげようとおもったら誰もいない。
となったら悩ましいですが売っても仕方ない。
と言う事じゃないでしょうか。
ただ私ならばその相手によりますが、
売ったらその事を言うかな。
言える相手ならばなるべく言うようにすると思います。
    • 1

私は売るのもありと思いますよ。

その彼とは今後も普通に友達付き合いをしていくつもりですよね?
今以上のお付き合いに発展する---つまり彼氏になると言うことはありませんよね?
彼氏に発展するなら、それははっきり言った方がいいです。
それくらい深い関係になっていくのですから。

でも、そこまで行くことは決してないのなら、
>私の肌が白いので青みのかかった色が似合いそう。とのことで彼なりに色々と考えて買ってくれたみたい
と贈られているので、彼からそのコスメの感想を求められると思うのですが、その時はどう答えます?
何も言わなければ、合うのだろうと今後も贈られる可能性があります。

で、そこはあなたの気持ちひとつです。
正直に話して売るか、黙って売るか、使った風に嘘をつくか。

まずは、あなたが今後も誕生プレゼントをやり取りするくらいの良き友人として仲良くしたいのなら、自分には合わない色だったとはっきりと話す。
気持ちはとてもありがたく受け取ったので、決して悪気がある訳ではなく、このまま処分するのももったいないので、合う人に使ってもらうのが一番いいと思って売りに出したいと正直に。
上手に嘘をつき通せればですが、何も言わずに売ってしまうのは、もし後で知られた時にやはり相手を傷つけます。

しかし、そこまで言えないと思えば黙って売るか、使わないまま使った風に装うか。それでモヤモヤし続けるのも何だか嫌ですよね。
後から嘘がバレて傷つける方がもっと気分が悪いし、何よりお互いギクシャクして良い関係が崩れてしまいます。
良き友人として付き合っていきたいから、上手に理解を求めることは出来るはずです。
    • 1

さすがに売り飛ばすのは可哀想な気がします。

手持ちのコスメに重ねてみたりすると案外馴染んだりしますよ。リップもアイシャドウも。

ファンデとかも下地の色で調整すると大体のものは使えます。まあラメが強すぎるとか使う場面を選ぶものもあるだろうけど。

いろいろ実験しつつ普段自分で買わないものを試すのも楽しいんじゃないかな?と思います。
    • 1